最近読んだマンガ

2003/12/11 二ノ宮知子『のだめカンタービレ』


 流行っているらしいことは知っていたのですが、7巻が出ているいまごろになって読みました。読み始めると面白いので一気に読破。音大のピアノ科の学生(♀)(野田恵略して「のだめ」)が主人公の、ラブコメというかギャグマンガ、デス。ちなみに私、この作者のデビュー作『トレンドの女王ミホ』は、なぜか昔リアルタイムで読んでいたのデス。その後活躍して今やベテラン、デスね。
 かなり取材をしていて、クラシック音楽マンガとしても面白いと思います。ちょっと特殊な世界にいる変な人たちを描いたマンガ、ということでは、佐々木倫子系をねらっているようなところもありますが、佐々木倫子よりもスピード感のある素直な笑いです。ストレス解消にはもってこいです。次巻が出るのが楽しみデス。
 マンガのテクニックはそつなくてかなりうまいと感じました(などとエラソウに言えるほどたくさんマンガを読んでいるわけでもないですが)。その意味でとても読みやすかった。ただ、表紙の絵は、わざとかもしれないですが中身と雰囲気が全然違います(こう言ってはなんですが、絵はそんなにうまくないかもしれない)。私はあれを見て最初敬遠していたので、失敗しました。
 某大学の授業には、音楽系の学生さんもいるので、「最近のだめ読んでます」と言ってみたら、アンケートに「のだめ読みたいのですが、お金がなくて買えません、貸して下さい。むきゃ〜(<最後の一言はウソ)」と書いてきた人がいました。金がなくてのだめが買えないって、あんたはのだめデスか!