ひょっとして

ウシ柄がブームの兆しなんでしょうか。なんとなく、最近町でときどきウシ柄のバッグとかスカートを見かけるような気がします。
 ところで、先日、たまたま例の「インディペンデンス・デイ」を最後の10分間ほど観 たのですが、うわさには聞いていましたが、あまりのことに脳味噌が溶けそうになりました。
 私が見始めたところは、エイリアンの母船に潜入した特殊部隊が、なにやらその母船に 仕掛けを施しているらしきところでした。ちなみに、数分みているだけで、完全にストー リーが把握できました(^_^;)
 特殊部隊は白人と黒人のコンビ(ありがちね)、そして、エイリアンは、「エイリア ン」のエイリアンと「未知との遭遇」のエイリアンを足して2で割ったような、まったく 新味の感じられない造形でした。で、特殊部隊がなにをやっているのか、と観ていると、 彼らは、「よし、準備完了。これからウイルスを注入するぞ。」「よーし、いけいけ!」 とか言っています。そして、宇宙船のモニターには、「ウイルス注入中」というインジ ケーターがぐーんとのびていきます。ん?……あまりのことに一瞬考えてしまいました が、どうやら彼らはエイリアンの宇宙船のコンピュータにウイルスを注入して、機能を狂 わせようとしているらしい……って、おい!なんで宇宙人が地球のと同じコンピュータ 使ってんだよ(^_^;)OSはなんだよ……ユニックスか?マックだったりして。だったらウ イルス注入しなくてもそのうちフリーズするの待ってればいいじゃん……とか思いながら 観ていると、この作戦が成功して、各地でエイリアンの戦艦の防御システムが機能停止。 地球人、というかアメリカ軍の戦闘機のミサイルがばんばん当たっていく。で、これは有 名な話なので知っていたのですが、なんと、その戦闘機の一機にはアメリカの大統領自ら が乗り込んで戦っているのです。
 クライマックスはというと、やられそうになったエイリアンの戦艦が、最後に巨大な主 砲を撃とうとする。ところが、アメリカの戦闘機のミサイルが無くなってしまう。そこ で、勇敢な一人の兵士が、その主砲めがけてスーサイド・アタック。エイリアンの戦艦は あえなく墜落し、めでたく地球が救われた……てこれじゃ神風じゃんか……
 しかし、映像自体はホントに金かかってる感じで、もうなんかもったいなすぎて悲しく なりました……それにしても、あれを喜んで観ていたアメリカ人て……
99年10月14日 00時33分25秒

ちょっと
間があきましたが、その間に、めでたく!(^_^;)阪神単独最下位決定しましたね……
 なんだか、私の予言はよくあたるなあ。中日との連戦、初戦は藪で負ける、というのもあたったし、前エッセイで書いたように、今年は前半でビールを飲んじゃったからあとは100パーセントの青汁を飲むだけで、最終的に勝率は去年と大差ないだろう、という予言も見事にあたってしまいました。去年は83敗でしたが、今年は80敗です。(T_T)
 しかし、3つとはいえ去年よりは多く勝ったんだし、なんといっても、今年は勝率4割を越えました(去年は12球団中唯一3割台だった)。めでたしめでたし(T_T)
 『ドラゴンヘッド』9巻買いました。でもやっぱり話が進まない。次の巻で終わるのですが、ちょっと不安になってきました。
 クラムボンのファーストアルバムも買いました。しかしこれも、すでに知っている曲が多いこともあって、期待したほどではありませんでした。でも、いいと思いますけど。
99年10月11日 23時54分56秒

むなしいから
前回の日記のようなことを書くのはもうやめよう。
 ところで、ついに起きましたね。臨界事故。筑 紫哲也もいってたけど、これで、「絶対日本では起きない」とか言っていたやつらがど ういう顔をするか見てみたいもんです。BR>  しかし、さっそく悪口ですが、前から思ってるのですが、私は人気の草野満代が好きになれません。筑紫 の多事争論の後の顔が、最初から切り替わっているというか、筑紫の話なんか全然き いてなくて次のスポーツのことしか頭にない、という顔になっています。これは進藤 晶子の場合でも同じですが。まあもちろん、筑紫もそんなに大したことはいってない し、あの偉そうな木村太郎の顔色をうかがって、おべっかをいったりする安藤優子も どうかとは思うのですが、つい、教師の話をうっとおしがり「あーはいはいわかった わかった」といってどっかに行ってしまう生徒とだぶらせてしまって、へっぽこ教師 生活でちょっとした壁に突き当たっている私としては(^_^;)ちょっと愉快ではないで す。
 ところで、気がつくといつのまにかうちのカウンタ一足先に2Kを越えてますね。
99年10月02日 00時57分40秒

思えば
 あれが大きかったんだよなあ……一昨年のオフの中日阪神の大型トレード。あれは、びっくりしたなあ。あれがあって、今年の阪神と今年の中日の明暗が分かれたわけです。阪神から中日にいった選手はほんとに損したと思ってるだろうなあ。逆に、阪神に残った選手は、トレードされなくてよかった、と本当に思ってるだろうな。中日にのこった選手も損したよな。うんうん。
 いやー、よかったね。関川選手、久慈選手!優勝おめでとう!ほんとに、阪神に残ってよかったね。それにしても、あのトレードはすごかったなあ。なにしろ、ほとんどの選手が入れ替わっちゃったからねえ。監督や球団職員まで、全部入れ替わった、というのは、プロ野球史上はじめてだったよね。わずかに、トレードされずに阪神に残ったのが関川、久慈のたった二人だもんね。その二人が今年活躍して、優勝に貢献したというのも、ほんとに感慨深いね。そうそう、あんまりすごいトレードだったから、なんか、阪神と中日を間違う、という混乱が、結局今年のシーズンも終わるというのに、まだ続いてるよね。まあ、ユニホームの新調も間に合わなかったんで、阪神に移籍した選手も、中日のユニホームのまま試合をしていた、というのも大きいね。でも、もう2年目なんだからさあ、優勝したときぐらい、そろそろちゃんと自分のチームのユニホーム着てほしいなあ。ま、とにかく、優勝おめでとう!星野阪神タイガース!おめでとう!関川、おめでとう!久慈!
99年10月01日 01時56分55秒

いろいろ
 まず、先日の日記でかいた永○園のCMのことですが、あそこで「お茶漬け」をすすっている男の人のことを、永谷園の社員らしい、と書いてしまったのですが、あれは永谷園の社員ではなく、広告代理店の社員だそうです。企画段階のビデオで、タレントの代役でとりあえず社員が出演していたのが、永谷園の社長に気に入られて、本番にもでることになった、ということらしいです。情報ありがとうございました>「でら」さん
 それから、それに関連して、「きく」氏より、自分はあのCMはまったく気にならない、むしろ、矢野顕子はどうしても好きになれない、というご意見をいただきました。なるほど。
 前回、つい、あのCMは「やめてほしい」と書いてしまいましたが、あれは単に私の好みを書いただけであって、その好みを押しつける気もないし、ああいうCMは「あるべきではない」というつもりではなかった、と解釈してください。早朝に、コルゲン鈴木のピアノをバックに、アナウンサーがフジテレビによせられた苦情のはがきを淡々と読み上げる、という異様な番組がありますが、そこで読まれる投書のように、「あんな下品なものを公共の電波に流すとはけしからん!」というつもりはなかったです。というか、私は、TVにおけるいわゆる「下品なもの」自体はどちらかというと好きな方です。ギルがメッシュもミニスカポリスも、古くはロバミミアワーなんて結構すきでした。別にいいわけする必要もないんだけど(^_^;)。
 ところで、矢野顕子が好きになれない、というのは、非常によくわかります。あれが好きになれない人はおそらく多いだろうな、という気がします。しかし、別に私は矢野顕子がわからないやつは音楽がわからないやつだ、などというつもりはまったくありません。逆に、私は、キースジャレットというひとがどうしても好きになれないのですが(こちらは矢野嫌い派に比べて圧倒的に少数派でしょうが)まあ、そういうひねくれ者がいることもゆるしていただきたく思います(^_^;)
 というわけで、ドラゴンアッシュの悪口とか、いろいろな悪口をつい書いてしまいますが、「あんなものは聴くな」という風に受け取られてもおかしくない書き方をひょっとするとしてしまったかもしれない。しかし、考えてみればそれは大きなお世話ですよね。すいません。まあしかし、あんまり自主規制するのもかえって不健全なような気もするので、今後も勝手なことを書くと思いますが、「勝手なこと言ってるなあ」と思ってお許しください。
 ひねくれているといえば、私は、マクドナルドなどの、ポテトフライが嫌いです。なんか、あのもさっとした食感がどうも好きになれない。というわけで、ハンバーガーは絶対セットにはせず、単品でたのみます。あれがきらい、という人にいまだかつて出会ったことがないのですが、どこかにはいるはずですよね。
99年09月30日 02時45分31秒

やったー!
ふふふ……私の予言通り、やってくれました。藪で快敗!すばらしい。虚塵もまけたし。
怒濤の10連敗!爆敗街道邁進中!
それにしても、さすがエース藪。これで6勝16敗。彼一人で10個も借金を作っている。さすが常敗タイガースを背負って立つ男。弱いぞタイガース!行けタイガース!このまま11連敗で、虚塵に目にものみせてやれ! ……とほほほほほ
99年09月25日 22時35分39秒

行け!阪神タイガース!
 いやー、虚塵に3連敗……くやしー!しかし!まだシーズンが終わった訳ではありません!明日からは中日との対決が待っています。まさに、今、セリーグの行方を決める鍵はわが阪神タイガースが握っているといっても過言ではないでしょう。虚塵との直接対決に3連敗したいま、阪神に残された道は……中日に2連敗!これしか、にっくき虚塵の優勝を阻む道はのこされていないのです。
 大事な試合、まずは初戦の先発ピッチャーは、エース藪恵壱!彼しかいない。数々の負け星を稼いできた彼のことです。この大事な試合、必ずや負けてくれるでしょう!ゴメスに向かって、どまんなか、得意の剛遅球を放り込め!やった!ホームランだ!  そして、ここに来て絶好調の大豊、今こそ、彼には欠場してもらいましょう!というか、台湾に帰らないと……今は亡きブロワーズだったら、アメリカの家のトイレが詰まっただけでも、とっくに帰ってますよ。ましてや今回はあの大地震……ここはマジな話、帰ったほうがいいと思います。それでこそ、恩師星野仙一への恩返しができるというものです。  そして、大豊の穴を埋める4番といえば……新庄剛!君しかいない!昨日の試合開始直後、打席を待っている間、2番の田中秀太のファールボールの直撃を受けて、一打席も立たずに即退場……それでこそミスタータイガース!笑わせてくれました。ついでに、甲子園の場内アナウンスはこう変更です「選手のみなさま、ファウルボールの行方には十分ご注意ください」
 さあ、行けタイガース!爆負街道まっしぐら!虚塵の優勝を阻むのは君しかいない!合い言葉は、「負けると思うな思えば勝ちよ」
99年09月25日 00時35分18秒

すみません
下の二つの日記が文字化けして読めなかったと思いますが、それは、昔の日記の文字コードがシフトJIS、新しい日記がEUCになってしまったからです。日記ページのデザインを変えようといじっていたらこうなってしまいました。この日記ページは、ジオシティーのツールを使って作っていて、パスワードを入れればブラウザから更新できるので手軽でいいのですが、デザインの融通が利かないのでちょっと不満です。しかもなぜかEUCで保存されるんですね……
それにしても、どうせろくな事書いてないし、誰も読んでないだろう、と思ってほっておいたのですが、早速お二方から、「読めない」とメールをいただきました。ありがたいことです。
99年09月22日 01時20分47秒

マイク・スターン
の新譜(?)"play"を試聴して買いました。マイク・スターンなんてはじめて買いました。しかし、なかなかいいです。ゲストがジョンスコとビル・フリゼルで、このゲストの演奏がいいですね。マイク・スターン本人は、わりあいときちんとした演奏です。悪く言えばふつうすぎ。それに対してゲストの二人の個性が光ります。しかし、それがまた好対照になっていて、全体的にはすばらしいできだと思います。
それにしても、なんか最近「エレキ」づいてるなあ……昔の私からは考えられないことです。
99年09月21日 03時16分47秒

龍頭
ドラゴンヘッド緊急発売は10月6日の間違いでした。
99年09月21日 00時24分29秒

龍灰?
望月峯太郎の「ドラゴン・ヘッド」第8巻が出てたので買いました。この作品は賛否あるようですが、私の場合、1から7を友人宅で深夜始発を待ちながら一気に読んだ、という経緯もあると思いますが、これは非常に印象深い作品です。ただ、8巻は、はっきり言ってほとんどストーリー進みません。前のを読み直さないとわかりませんが、こんなに進まない話だったっけ……有名な話ですが、昔、松本零士が超多忙だったころ、ゴゴゴゴーと宇宙船が飛んでいく見開き何枚かの絵で連載の一話分が終わった、というのを思い出しました。10月9日に9巻が緊急発売らしいので、こちらを期待したいです。
 ところで、「噂の真相」情報によると、例の古谷一行の息子がやっている「ドラゴン・アッシュ」というバンドがありますが、これ「自分だけが頼りと言える『ドラゴン・ヘッド』の世界で『バナナ・フィッシュ』のアッシュ・リンクスのように強く生きなければ」という意味だそうではないですか!ホントだとすると……恥ずかしすぎる!……前から、なんでこんなものがはやるのかなあ、と思ってたんですが。特に一時ずっとランキングで一位になってた、クラシックのようなメロディーをバックにラップをやるやつ……ああいうセンスが、私個人的にあまり好きではありません。なんか時々レコード屋でかかってる、おそらく元祖であろう、アベマリアバックに歌ってる洋楽のやつもありますが、あれからしてかなりダサイですよね。と私は思います。まあ、ろくに聞きもせずにかってなことを言ってるだけなのでまずいのですが、たぶんドラゴンアッシュは今後もきかないと思います……すいません
99年09月17日 02時23分38秒

濱田化靖子
またどうでもいいはなしです。タンスにゴンのCMのことなのですが。関西弁の女性が、犬に引きずられながら、「タンスにゴンゴン、よう効くねん。1年効くねん、うれしいねん。ニオわへんねん、よう効くねん。」と言う、というだけのものですが。私、ずっとあれもとモダンチョキチョキズ(モダチョキ)の濱田マリだとばっかり思っていたのですが、それにしては顔がちょっと違うような気がする……。で、ひょっとしてこれは沢口靖子?という気がしてきました。沢口靖子は関西人だし、もちろん十分可能性はあるのですが、しかし今ひとつ確信がもてません。ホントにあれは沢口さんなのか?と気になっていたのですが、さっきキンチョーのホームページにいって、やはり沢口靖子だということがわかりました。
 濱田マリ主義者の私としては、これはす ばらしいことです。沢口教にも入ります。濱田マリ化した沢口靖子なんて、最強じゃない ですか。って、何に対して「強い」のか、自分で言っててわからないんですが(^_^;)
99年09月14日 00時24分10秒

緑塩湯漬け
 まったくどうでもいいはなしながら前から気になってたことがありまして、それは、某お茶 漬け会社◯○園のCMのことです。「ただいまお茶漬け中」ていう、あれですね。ただ単に、 あの「ズルジュル、ジュブズブ……ッアーッ!……ジュブブジュビュジュ……ッハァーッ!……」という、あの音が、いたたまれないからやめてほしい、というただそれだけのことで……同じような感想を持っている人は多いのではないかと思うのですが……もちろん、不快に思う人もいるということを見越してわざとやっているのだろう、というのはわかっているので、こうやって取り上げるということ自体が、あのCMがインパクトがあることを認めてしまっているようなものなのかもしれませんが……
 しかしですね、あれ、まだテレビならいいんです。おなじCMを、ラジオでもやっているの ですが、あれだけは本当にやめてほしい。テレビだとまだ映像があるからいいんですが、ラジ オだとただ単に汚い音がながれるだけです。あれはほんとにこまる。あのCMがはじまるとボ リューム下げますよ。ほんとに。
 だいたいですね、あの、○○園の「お茶漬け」と称している商品ですね。あれ、どこが「お茶」漬けなんですか。たんに緑色の塩からいお湯じゃないですか。しかもあのアラレみたいなやつ。だいたい私はあれらみたいなやつ嫌いなんです。カキの種とか、あの種のやつは全部きらいです。ほんとに、なにが「お茶」漬けだ!……と、CMにたいする文句から商品そのものに対する単なる個人的文句になってしまいましたが、ただ単に私の個人的見解なので(^_^;)あの「お茶漬け」ファンの人、ごめんなさい。
 ところで、あのCMって、永谷園の社員が企画を出し、それが採用され、あのお茶漬けすすっている兄ちゃんはその企画を出した社員本人なのだそうです。
99年09月12日 23時47分10秒

しつこいですが……
 野球ねたで、すいません。まずは、一応は6連勝という事で、書いておかないと……今日も勝ったみたい。見放したとたん勝ち始める、という、まさに阪神的な展開ですねえ……
 しかし、それよりも大事な問題が!なぜ巨人は負けない!ちょっと……このままではへたをするとしゃれにならない展開に……八百長じゃないの?といいたくなってしまいます。ところで、8月26日のデイリースポーツに、イラストレーターの山藤章二(阪神ファン)が、巨人というチームを非常に的確に表現しているので、しつこいようですが、ちょっと引用してみます。
「とにかく巨人というチームは、他チームの主力選手を欲しがる。金があれば無理が通ると思っている。巨人が強けれ球界は栄えると信じている。どうしようもない小児的体質の球団です。」
 さらに山藤氏は、カケフの人気と打撃理論を巨人はねらっているに決まっているから、はやいとこコーチにでもしておかないと、「長嶋さんに口説かれたら”ころぶ”危険がある」ともいってます。そのとおりですね。
99年08月31日 23時44分50秒

この、ふぬけ鍋野郎!
 友人にそそのかされて買った(4千円ぐらい)圧力鍋(一人暮らしで持ってる人はあまりいないのでは?)で、久しぶりに、豚の角煮を作ろうと思ったら(ちなみに八角はポイントです)、おもりが見つからない……しばらく使ってなかったからどっかいっちゃった……
 ここで一句。
 圧力鍋、おもりなければただの鍋

   ところで、ジョン・トロペイの新譜 Something Old, New, Borrowed and Blues 買いました。これ、すばらしいです!ウィル・リー、ガット、ボブ・ジェームス等メンバーもいいけど、曲もいい。演奏もいい。ついでにジャケット・デザインとアルバム・タイトルもいかしてますね。ちなみに、ジャズライフで仕入れたネタですが、このアルバムタイトルは、アメリカで結婚式のとき「古いもの、新しいもの、借りたもの、青い色のもの」を花嫁に持たせる(だったかな?)という風習があることから来ているらしいです。青いものとブルースをかけているところ(オリジナルとカバーが混ざっているというのもかけてるかな)がしゃれてますね。
99年08月27日 23時26分39秒

やはり
つい書きたくなってしまう……どうも、どうでもいい野球ネタはやめようと思いつつも……阪神四連勝!……おとといの試合は、実家に帰っていたので、中継で見られてよかった。東京では見られないですからね。とくに、虚腎に勝ち越しというのがうれしい。
99年08月26日 18時10分04秒

まずい、まずいぞ!!
ちくしょー!なぜ巨人は負けない?今日も憎たらしい悪役キャラが大活躍ではないですか!  まずい!中日がんばれ!虚塵の優勝を阻むのは君しかない!関川がんばれ!  というわけで「アンチ虚塵」モードにスイッチオン!、「阪神ファン」モードは……スイッチオフ!さー、がんばって虚塵「以外」を応援するぞ!(阪神以外?(^_^;))
99年08月14日 02時07分06秒

GO GIRL
 矢野顕子の新譜買いました。2曲目のGirlfriends Forever という曲がいいですね。最近2回ぐらいテレビでスタジオライブ(弾き語り)やってるの見ましたが、そのどちらでもこの曲をやっていたので、自信作なのだと思います。歌詞の内容はおそらく現在の矢野顕子の心境そのままなんだろうな、と思いました。ちょっとやけくそ入ってるというか。  それから、前も書いたクラムボンの2ndマキシ「パンと蜜をめしあがれ」も買いました。この曲も、彼らの自信作の模様です。
99年08月13日 02時52分03秒

パラサイト・ビースト?
 そうそう、最近テレビで「パラサイト」っていう映画(ハリウッド?)のCMやってますが、あれ見る限り、どう考えても例のマンガ『寄生獣』のパクリですよね。あ、そうか、というか、すでにターミネーターの2だか3が『寄生獣』のパクリっていわれてたんでしたっけ……  それにしても、どうせストーリーはパープリンなものになっちゃってんだろうな。
99年08月10日 12時06分57秒

あははは、はははは
やったー!最下位だ!さすが!こうでなくちゃ!あははは!はは!は……はは……あ……  ところで、トニーニョ・オルタ(g)の FOOT ON THE ROAD 買いました。すばらしい!この人は天才です!あの矢野アッコちゃんも一曲参加しているんですが、こちらはちょっと精彩を欠いているように思いました。そういえば矢野さんのアルバムももうすぐでるんですよね。もう出たのかな?
99年08月07日 00時39分03秒

ブロワーズ解雇!
そして8連敗……おー、阪神だ阪神だ……なんか、悲しいんだけど、みょうに納得してしまうというか、安心してしまうというか、これはどういうことだろうか。
99年08月05日 03時16分30秒

ジレンマ
しかし、なかなか更新しないページと思われるのもいやですが、だからといって、こうしょっちゅう更新(ていってもこんなこと書いてるだけですが)していると、今度は「ひまなんだなあ」と思われそうで、いやですね。うーん、むずかしい。まいいか……
99年08月03日 02時05分23秒

おお
気がつくとカウンタ1000を越えている。半年で1000というのは、多いのか少ないのか……少ないんでしょうね。一日5,6人という計算か……ほとんど知り合いでしょう。あまり少ないカウンタは人気のなさを示してしまうので、逆宣伝効果があるのではないか、という説もあり、はずそうか、と思っていたのですが、やっぱり気にはなるので、もうしばらく目立たない場所においておこうかとおもっています。
99年08月02日 10時24分34秒

今日は
 きょうは、パルテノン多摩にジョージ・ベンソンを聴きに行きました。非常に楽しかったです。彼はやっぱりエンターテイナーですね。盛り上げ方がうまかった。でも、客はそれほど入っていませんでした。もったいない……
99年08月02日 02時07分03秒

やめやめ!!
も、野球ネタはやめ……  ところで、ここ一年ほど、ずーっと自炊してなかったのですが、ついに自炊を復活させることにしました。というわけで、復活第一段は、ゴーヤチャンプルにしました(近くのスーパーで、ゴーヤが百円で売ってた)。ついでに、またビニールパックのぬか床を買ってきました(去年もやった)。キュウリつけて食べてます。けっこううまいんですよね。
99年08月02日 01時56分31秒

いつか来た道
わー、またまけた……しかし、弱い……でも、考えてみれば、去年までの阪神てこんなもんでしたよね。もとにもどったということですね。 それにしても7月はさんざんだった……6勝14敗。とくに、ここ15試合は、正確に1勝4敗のペース。つまり勝率2割ですね。Aくらすいけば万々歳、っていってましたけど、この調子だと、最下位も見えてきましたね。
99年08月01日 02時00分53秒

日記とエッセイの分離開始
新たにジオシティーのツールを使って日記を作ってみました。これまでの日記欄は、日記なのかエッセイなのかどっちつかずでしたが、今度からはよりエッセイ的な文章をのせて、こっちはよりどうでもいい話題をかくことにしようかな、と今のところ思っています。
99年07月29日 23時48分15秒

私のホームページへ | Berkeleyのページへ | メイン | 今すぐ登録