1999/09/12

 まったくどうでもいいはなしながら前から気になってたことがありまして、それは、某お茶漬け会社◯○園のCMのことです。「ただいまお茶漬け中」ていう、あれですね。ただ単に、あの「ズルジュル、ジュブズブ……ッアーッ!……ジュブブジュビュジュ……ッハァーッ!……」という、あの音が、いたたまれないからやめてほしい、というただそれだけのことで……同じような感想を持っている人は多いのではないかと思うのですが……もちろん、不快に思う人もいるということを見越してわざとやっているのだろう、というのはわかっているので、こうやって取り上げるということ自体が、あのCMがインパクトがあることを認めてしまっているようなものなのかもしれませんが……
 しかしですね、あれ、まだテレビならいいんです。おなじCMを、ラジオでもやっているのですが、あれだけは本当にやめてほしい。テレビだとまだ映像があるからいいんですが、ラジオだとただ単に汚い音がながれるだけです。あれはほんとにこまる。あのCMがはじまるとボリューム下げますよ。ほんとに。
 だいたいですね、あの、○○園の「お茶漬け」と称している商品ですね。あれ、どこが「お茶」漬けなんですか。たんに緑色の塩からいお湯じゃないですか。しかもあのアラレみたいなやつ。だいたい私はあれらみたいなやつ嫌いなんです。カキの種とか、あの種のやつは全部きらいです。ほんとに、なにが「お茶」漬けだ!……と、CMにたいする文句から商品そのものに対する単なる個人的文句になってしまいましたが、ただ単に私の個人的見解なので(^_^;)あの「お茶漬け」ファンの人、ごめんなさい。
 ところで、あのCMって、永谷園の社員が企画を出し、それが採用され、あのお茶漬けすすっている兄ちゃんはその企画を出した社員本人なのだそうです。
(追記 永○園のCMのことですが、あそこで「お茶漬け」をすすっている男の人のことを、永谷園の社員らしい、と書いてしまったのですが、あれは永谷園の社員ではなく、広告代理店の社員だそうです。企画段階のビデオで、タレントの代役でとりあえず社員が出演していたのが、永谷園の社長に気に入られて、本番にもでることになった、ということらしいです。情報ありがとうございました>「でら」さん)

1999/09/24

 いやー、虚塵に3連敗……くやしー!しかし!まだシーズンが終わった訳ではありません!明日からは中日との対決が待っています。まさに、今、セリーグの行方を決める鍵はわが阪神タイガースが握っているといっても過言ではないでしょう。虚塵との直接対決に3連敗したいま、阪神に残された道は……中日に2連敗!これしか、にっくき虚塵の優勝を阻む道はのこされていないのです。
 大事な試合、まずは初戦の先発ピッチャーは、エース藪恵壱!彼しかいない。数々の負け星を稼いできた彼のことです。この大事な試合、必ずや負けてくれるでしょう!ゴメスに向かって、どまんなか、得意の剛遅球を放り込め!やった!ホームランだ!  そして、ここに来て絶好調の大豊、今こそ、彼には欠場してもらいましょう!というか、台湾に帰らないと……今は亡きブロワーズだったら、アメリカの家のトイレが詰まっただけでも、とっくに帰ってますよ。ましてや今回はあの大地震……ここはマジな話、帰ったほうがいいと思います。それでこそ、恩師星野仙一への恩返しができるというものです。  そして、大豊の穴を埋める4番といえば……新庄剛!君しかいない!昨日の試合開始直後、打席を待っている間、2番の田中秀太のファールボールの直撃を受けて、一打席も立たずに即退場……それでこそミスタータイガース!笑わせてくれました。ついでに、甲子園の場内アナウンスはこう変更です「選手のみなさま、ファウルボールの行方には十分ご注意ください」
 さあ、行けタイガース!爆負街道まっしぐら!虚塵の優勝を阻むのは君しかいない!合い言葉は、「負けると思うな思えば勝ちよ」

1999/09/25

怒濤の10連敗!爆敗街道邁進中!
それにしても、さすがエース藪。これで6勝16敗。彼一人で10個も借金を作っている。さすが常敗タイガースを背負って立つ男。弱いぞタイガース!行けタイガース!このまま11連敗で、虚塵に目にものみせてやれ! ……とほほほほほ

1999/10/01

 あれが大きかったんだよなあ……一昨年のオフの中日阪神の大型トレード。あれは、びっくりしたなあ。あれがあって、今年の阪神と今年の中日の明暗が分かれたわけです。阪神から中日にいった選手はほんとに損したと思ってるだろうなあ。逆に、阪神に残った選手は、トレードされなくてよかった、と本当に思ってるだろうな。中日にのこった選手も損したよな。うんうん。
 いやー、よかったね。関川選手、久慈選手!優勝おめでとう!ほんとに、阪神に残ってよかったね。それにしても、あのトレードはすごかったなあ。なにしろ、ほとんどの選手が入れ替わっちゃったからねえ。監督や球団職員まで、全部入れ替わった、というのは、プロ野球史上はじめてだったよね。わずかに、トレードされずに阪神に残ったのが関川、久慈のたった二人だもんね。その二人が今年活躍して、優勝に貢献したというのも、ほんとに感慨深いね。そうそう、あんまりすごいトレードだったから、なんか、阪神と中日を間違う、という混乱が、結局今年のシーズンも終わるというのに、まだ続いてるよね。まあ、ユニホームの新調も間に合わなかったんで、阪神に移籍した選手も、中日のユニホームのまま試合をしていた、というのも大きいね。でも、もう2年目なんだからさあ、優勝したときぐらい、そろそろちゃんと自分のチームのユニホーム着てほしいなあ。ま、とにかく、優勝おめでとう!星野阪神タイガース!おめでとう!関川、おめでとう!久慈!

1999/10/14

 ウシ柄がブームの兆しなんでしょうか。なんとなく、最近町でときどきウシ柄のバッグとかスカートを見かけるような気がします。
 ところで、先日、たまたま例の「インディペンデンス・デイ」を最後の10分間ほど観 たのですが、うわさには聞いていましたが、あまりのことに脳味噌が溶けそうになりました。
 私が見始めたところは、エイリアンの母船に潜入した特殊部隊が、なにやらその母船に 仕掛けを施しているらしきところでした。ちなみに、数分みているだけで、完全にストー リーが把握できました。
 特殊部隊は白人と黒人のコンビ(ありがちね)、そして、エイリアンは、「エイリア ン」のエイリアンと「未知との遭遇」のエイリアンを足して2で割ったような、まったく 新味の感じられない造形でした。で、特殊部隊がなにをやっているのか、と観ていると、 彼らは、「よし、準備完了。これからウイルスを注入するぞ。」「よーし、いけいけ!」 とか言っています。そして、宇宙船のモニターには、「ウイルス注入中」というインジ ケーターがぐーんとのびていきます。ん?……あまりのことに一瞬考えてしまいました が、どうやら彼らはエイリアンの宇宙船のコンピュータにウイルスを注入して、機能を狂 わせようとしているらしい……って、おい!なんで宇宙人が地球のと同じコンピュータ 使ってんだよ(^_^;)OSはなんだよ……ユニックスか?マックだったりして。だったらウ イルス注入しなくてもそのうちフリーズするの待ってればいいじゃん……とか思いながら 観ていると、この作戦が成功して、各地でエイリアンの戦艦の防御システムが機能停止。 地球人、というかアメリカ軍の戦闘機のミサイルがばんばん当たっていく。で、これは有 名な話なので知っていたのですが、なんと、その戦闘機の一機にはアメリカの大統領自ら が乗り込んで戦っているのです。
 クライマックスはというと、やられそうになったエイリアンの戦艦が、最後に巨大な主 砲を撃とうとする。ところが、アメリカの戦闘機のミサイルが無くなってしまう。そこ で、勇敢な一人の兵士が、その主砲めがけてスーサイド・アタック。エイリアンの戦艦は あえなく墜落し、めでたく地球が救われた……てこれじゃ神風じゃんか……
 しかし、映像自体はホントに金かかってる感じで、もうなんかもったいなさすぎて悲しくなりました……

1999/11/08

 先日、電車に乗ってて、ふと顔をあげて前に座っているひとをみたら、中年の男性が雑誌を読んでいました。それは、岩波の『世界』、というより別冊宝島のような感じのA5版の厚い雑誌で、つるつるした黒い表紙でした。ところが、何気なくそのタイトルを読んで、ぶっとびました。『お尻倶楽部』……表紙や裏表紙にある写真だか絵だかは、とても公衆の面前で見せられるようなものではありませんでした……。しかし、こういっちゃなんですが穏和そうなふつうの感じのおじさんで、すました顔をして読んで(見て?)いたのが、めちゃおかしかったです。しかし、『お尻倶楽部』って……

1999/11/10

 しかしホンマに、最近のスポーツニュースは、工藤、江藤、えふえー、えふえーて……ヤカマシイちゅうねん!だいたいおまえら名前まぎらわしいんじゃ!ク藤だかエ藤だかしらんが、ゆうとくけど、おまえらなんか阪神にはいらんわ。くされ虚塵にでも行てまえ!阪神には藤がおる!
 だいたいやな、「川」いう字と「工」いう字ィ比べて見ィ。同んなじ3本線でもエラい違いや。「川」いう字見てみい。男らしい、まっすぐな3本のタテジマや。タテジマといえば阪神タイガースの魂や。それに比べて、「工」はどうや。2本も横向いてるやないか。性根が曲がってる証拠や。心がヨコシマっちゅうこっちゃ。「H」が寝て「工」や。なんちゅうイヤらしい。「工」なんて字はなあ、「裏工作」「隠蔽工作」「小細工」、ろくなもんやない。江藤の「江」は、それに毛ェ生えたようなもんや。もっとしょうもない。だいたい、「江」は、あのにっくき「江川」の「江」やないか!……え?「江川」の「川」は「川藤」の「川」やて?そんなことはどうでもええちゅうねん!……なに?「江」は「江夏」「江本」の「江」?五月蠅いなあ、おまえ……
 「川藤」の「藤」は、何や、て?そんなこともわからんのか。初代ミスター・タイガース、物干し竿の藤村富美男の「藤」に決まってるやないか。

1999/11/21

 えー、一人暮らしに圧力鍋はほとんどいりませんが、電子レンジはけっこう必需品です(私にとっては)。ところで、先日、レトルトのシチューを食べようと思って器にうつし、電子レンジに入れて、スイッチを入れました。二分ぐらいあっためて、さあ食べよう、と思ったのですが、ところが……ええと、うちの電子レンジは、ヤマダ電気で5,000円ぐらいで買ったもので、もう数年使っているのですが、ふたを開ける時には、ドアの横についているボタンを押すようになっています。で、そのボタンを押したのですが、ふたが開かんのです。しかも、ドアを開けるときにいつもあるひっかかりの感触がまったくない。
 例えば、電子レンジの電気的な部分が壊れてそもそもスイッチが入らない、というようなことなら、「まあしょうがないか」と納得もいくのですが、この場合、調理はすでに済み、おいしそうなにおいのするシチューは目の前に、ドア一枚隔ててあるわけです。なのに食べられない。究極の「おあずけ」状態です。凶暴化した私は、マイナスドライバーをとってくると、どうにかしてドアを開けようとしました。で、ドライバーを使って開閉ボタンなどを覆っているプラスチックのカバーをこじ開けました。こうなるとレンジが壊れようがそんなことはどうでもいいという気分です。で、こわしたカバーの隙間から指をつっこんで、なんとかドアを開けることができました。
 とりあえずシチューを食べ終わって、壊れた原因を調べたところ、どうやら内部のプラスチックの部品がおれてしまっているようで、これは修復は無理な感じです。というわけで、それ以来、うちの電子レンジは、こわれたカバーのよこから手をつっこんでしばらく中をまさぐらなくてはふたが開かない電子レンジになってしまったのです。

1999/11/29

 いやー、まさか、イチローが阪神に来てくれるとは!いやあ、待ち遠しいなあ。え?何寝ぼけたこといってるんだって?いやいや、イチローは、星野に、「いっしょに野球をやりたい」とか、「後ろで守らせてください」ていったんでしょ?そして、今日星野は阪神入りを表明!ということは?……だって、星野といっしょに野球をやったり、後ろで守ったりするためには、阪神に行くしかないじゃないですか。イチローほどの人なら、自分の言ったことに責任をもつはず!というわけで、イチローの阪神入りは決定なのです。……あほか>おれ

1999/11/30

 「パリの恋人」という映画を先日教育テレビでやってて、知らなかったのですが、オードリー・ヘップバーンが哲学好きの少女という設定になっているところが面白くてつい見てしまいました。ストーリーは、本屋でバイトする哲学好きのあか抜けない少女が、フレッド・アステア演じるファッション誌の写真家に発見されてパリに行き、一流モデルになる、というだけの話です。はっきりいってストーリーはめちゃくちゃくっだらなくてほとんど耐え難いほどです(^_^;)しかし、挿入歌が、チェット・ベーカーが歌ってるのでよく聴いていた曲で、なるほどこれが元か、とわかったり、BGMがクラッシクの引用をして遊んでいたり(ストラビンスキーの「春の祭典」まで使っているのは笑った)と、なかなか凝った作りで楽しませるようになっています。やっぱり、さすがハリウッド、「歌って踊る」エンターテインメントのてんこ盛り、という感じです。これに比べると、やはり、日本のテレビやそれに出演するタレントはせこいですねー。ま、しょうがないけど。
 ところで、やっぱり、この映画でも哲学はかなりコケにされています。ヘップバーン演じる少女は「共感主義(empathycalism)を唱える哲学教授フロストル」の信奉者だ、ということになっていますが、「トル」のところはやはり「サルトル」を意識してるのでしょうね。そして、「フロ」のところは「フロイト」から来ているようです。で、この共感主義者たちというのが、よくわからんのですが、ようするに自堕落な奴らの集まりで、やっぱり実存主義のイ メージみたいです(みんな黒いハイネックのいわゆる実存主義スタイルで、うすぐらい穴蔵のようなところでたばこだか麻薬だかをやっている)。フロストル教授は、フレッド・アステアの恋敵の役なのですが、けっきょくはただのスケベ野郎だということがわかり、ヘップバーンに殴られてパリを逃げ出すという、かなり情けない役です。
 しかし、フレッド・アステアは、ジジイなんですよね。それが、ヘップバーンの恋人になるという設定で、なんか変です(^_^;)
 私は個人的には、あか抜ける前のヘップバーンのほうがいいと思いました。