'98.7-
LAST UPDATE/ 2000/03/07
Previous  Contents  Next



98.7.17. 散髪屋


 先日散髪(ってこの言い方が古いか)に行きました。色々忙しくて、大分長い間切ってなかったんですよね。近所の散髪屋さがしてたんですが、結局家から10メートルぐらいのところに行きました。
 ところで、この「散髪屋」という言い方、私は普通にしてしまうのですが、東京近辺では普通「床屋」としか言わないらしい。関西の言い方ではないか、という説もあり、とすると在東関西人2世ならではの言い方ということになるのですが、どうなんでしょうか。
 というわけで、切ってもらってたら、途中で店に日本代表の「岡ちゃん」みたいなサラリーマンが入ってきて、「すいません、さっきここで顔剃ってもらったんですけど、なんかそり残しがあるみたいで・・・ざらざらするんで・・・これから人に会わなきゃならないんで・・・パーティーがあるんで・・・そり直してもらえますか」だって。ちょっとびっくりしました。「そんなもんわからんて」っていってやりたかったです。店の人は当然にこやかに応じていましたが(心の中でどう思ってたかはわかりませんが)まあ、色々な人がいるもんです。人のことは言えないけど。

 しかし、散髪屋って、話しかけられるのがいやなんですが、案の定今日も話しかけられてしまいました。

「働いてるんでしょう?」「ええ・・・まあ・・・」「長髪でもいいの?」「ええ・・・まあ」「まあ近頃は上司が長髪だったりするからねえ。」「・・ええ・・まあ・・・」「今日はもう仕事終わったの?」「いや・・・今日は休みで・・・」「ふーん、じゃあ土日仕事なんだ。サービス業?」「ええ・・何というか・・・まあ・・・そんなようなもんで・・・」「サービス業は土日が稼ぎ時だからね」「ええ・・・まあ・・・・」

 何というか、私のようなちょっと変な仕事やってると、いちいち説明するのがめんどくさいんですよね。かといってウソを言うわけにもいかないし・・なんか怪しい人と思われてしまったかも。


98.7.30. うおーっ!?


 どど、どうした?阪神?勝ってるよ、おい・・・しかも三連勝、しかも今日は7点もとっている!・・そう、この程度のことで大騒ぎできるのが今の阪神ファンです。いやー、この喜びは阪神ファンにしかわからないだろうな。つまり、貧乏だと「あ、今日は肉が入ってる!」てただそれだけで御馳走気分ですごくうれしかったりするのと同じです。「勝つ」というシンプルな喜びを最大限にかみしめられるのは阪神ファンだけです。飽食の時代の日本人が失ってしまったピュアな心を持っている、それが阪神ファンです。苦しかったころのあの気持ちを忘れないでくださいね。横浜さん(でも応援してますよ)。
 そういえば、阪神ファン御用達のスポーツ誌『デイリースポーツ』掲載中の4コマ漫画(緑川ヒロユキの『くんずほぐれつ』)にこんなのがあった。「横浜は優勝したことがないのでプレッシャーで必ず落ちていく」と各球団の監督が話している。一方で、珍しくホームランを打ったハンセンの姿をみて吉田監督が「お!勝てるか!勝てるかもしれん・・・どーしよ、どーしよ」とオロオロしている。「とうとう一勝にプレッシャーがかかるようになったどこぞのチーム」というオチである。

98.8.18. 単なるモバイル自慢です(すいません)


 ついにデータカードを買ってしまったので、モバイルギアとphsをつないでいわゆる「モバイル」をはじめました。つまり、外出先でもメールをやりとりすることができるようになりました。え?そこまでする必要があるのかって?いや、はっきりいってありません(^_^;)しかし、いかにも仕事でつかっているんだ、という顔をしたビジネスマン・モバイラーも(実際は、テレビCM以外では見たことないんですが)やっぱり必要性というよりは格好じゃないですかね。やはりポイントは有線と無線の違いではないでしょうか。普通のメールが潜水服なら、モバイルはアクアラングのような感じです(どっちもやったことがないからわかりませんが)。そして、phsでメールを受け取るというのは、まるで空中から文字をとりだすようで、感動的ではあります。さらに出す場合ですが、これは、「メールを飛ばす」という言葉があるらしいですが、本当に「飛ばす」という感じでなかなか良い。気分は伝書鳩ですね。電子メールだから電書鳩、なんちて(あー、アエラの車内つり広告のセンスだな、こりゃ(T_T))。

98.8.24. 天丼


 散髪屋につづいて、ちょっと変わった場面を目撃した話です。私は、最近よく「天や」という天丼屋に行きます。チェーン店の天丼屋なのですが、たぶん東京近辺にしか無いのだと思います。どういうわけか私はかなり中毒的にはまってます。
 ところで、この前いつものように「天や」のカウンターで秋味丼かなんかを食べていたところ、となりで食べていた長髪でスーツ姿の若い男が、自信に満ちた口調で突然こう言ったのには驚きました。「すいません、これ、今から大盛りにしてもらえますか。」・・・って、途中は無理だろう、気持ちはわからんではないが。この場合も店側は気迫に押されてか親切に対応し、別の器にご飯をもって出してあげていました。それなのに、その客はどうも不満顔でした。「俺のやって欲しかったのはこれじゃない」ということなんでしょうね。やっぱり・・・

98.9.19. 改造


 うちの牛(GATEWAY2000)を買ってもう二年以上になりますが、この度3度目の開腹手術を行いました。一回目はメモリ増設、二回目は友達にもらったハードディスクの増設、そして今回は、モバイルギアやデジカメとの連携を強めるための、PCカードリーダー増設です。これで、ノートパソコンで使用するPCカードを、デスクトップで直接使えるようになったわけです。今回は、タワー型の前面の蓋をはずしてそこに内蔵型のドライブを差し込んだので、外から見てわかる「改造」という感じです。
 パソコン関係では、世の中ウインドウズ98と言っているこの時代に、98にアップグレードするどころか、インターネットエクスプローラーの4.0をはずして、3.02にもどすという、ダウングレードをしました。だって、あれって重くなるし、フォルダの右上に青いの字のロゴがでてうっとおしいし・・・