>>TOP


■2001/11/15 辻堂海岸

 昨日は、藤沢市の某学校の授業の後、歩いて10分ぐらいで行ける、以前シラス漁を見た(7/10の日記)辻堂海岸に行ってみました。秋の夕暮れ時の海辺、というのもなかなかいいですね。こんな、モネ風の日の入りも見ることができました。
 さて、砂浜をしばらく歩いていると、なんと、波打ち際をチコチコと歩いている変な鳥たちがいるではありませんか!私は、今回は別に鳥を探すつもりはまったくなかったのですが、思いがけずマイブームの鳥に遭遇できたので、すっかり興奮してしまいました。それは、20センチぐらいの灰色の鳥で、20羽ぐらいの群れが、砂浜を歩いては立ち止まり、黒い細いくちばしを砂に差し込んでえさをとっています。しかも、歩く早さはものすごく速い!早送りの映像みたいに、チコチコチコチコと、小さな脚で猛スピードで移動しています。かわいいのなんの。思わずデジカメを手に追いかけて走ってしまいました。そうやって、必死に撮ったのがこれらの写真です。後で図鑑で調べたら、どうやらミユビシギという鳥のようです。いやー、面白いものを見られて、よかった。
ミユビシギ1
チコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコチコ
ミユビシギ2 立ち止まってはくちばしをつっこみます。
ミユビシギ3 エサはハマトビムシなどとのこと。
ミユビシギ4
なんともユーモラスな形です。
ミユビシギ5 時々飛びます。
ミユビシギ6 一列に並んでます。
ミユビシギ7
暗くなってもチコチコと。

DIARY

2001/11/13