トップ   前の記事  次の記事
社会ニューヌ - 3月19日(氷)23時61分

朝までなめてれば((c)キッチュ)
激論!!海鮮間近どうなるイクラ戦争



--------------------------
鳥を見守る会 「いよいよ戦争がはじまります。われわれ鳥を愛するものとしては、戦争になるというと、真っ先に心配になるのが水鳥のことです。ああ、今でも思い出すと、涙が出ます。10年前の湾岸戦争で、油まみれになったかわいそうな水鳥、ウミウの映像……。もうこれ以上鳥が苦しむのを見るのはごめんです! イラクの水鳥たちを野獣フセインから守る、今回のアメリカによるイラク攻撃を、当会は断固支持します! ところでアメリカの象徴(国鳥に指定されています)が何か知ってますか? ハクトウワシです。学名 Haliaeetus leucocephalus 海岸や湖などの水辺に住んで魚や水鳥を食べる鳥で……」
魚のことを想う会 「水鳥によるボラ攻撃反対! 凶暴な水鳥は、何の罪もないボラたちに空から襲いかかり、殺戮しています。 水鳥による大量殺戮に反対しましょう!」
鳥を見守る会 「困るねえ、観念的平和主義者はこれだから。自然の摂理だよ。これは。強いものが勝ち、弱いものは食われる。地球の歴史の中で戦いというのは常にあったのです。……だいたいねえ、ボラを食べてるのはカワウで、油まみれになった水鳥は、ウミウ。そんなことも知らないのかなあ。困るなあ。いいですか、カワウというのは、学名 Phlalacrocorax carbo で日本では本州と九州で繁殖している大型の水鳥で集団で樹上に巣を作り繁殖するんだが特に上野不忍池のコロニーは大都会の中にあるということで世界的にもめずらしい例でしてねそれでウミウは学名 Phlalacrocorax filamentosusu で日本では全国の沿岸や島の岩礁地帯に生息するんですが長良川の鵜飼いのウは川だからカワウかと思いきや現在はウミウが使われているんですねこれがまたそれで……」
魚のことを想う会 「うるさい! ウミウだかカワウだか知らないがな、あの油まみれの水鳥の映像、あんなものうそっぱちのヤラセじゃねえか。イラクが破壊した油田とはぜんぜん別の場所で撮った「油まみれの水鳥」の写真を、あたかもイラクによる油田破壊の犠牲者のようにみせかけてたんだよ。そんな情報操作にまんまとダマされて、ガセネタを呑みにするとは、だからてめえら鳥頭って言われるんだよ。ま、生まれて初めて見たモノを親と思いこんでのこのこついてくような刷り込み野郎じゃしょうがないか。だいたい、『WATARIDORI』だってな、とんだヤラセ映画だよ。撮影スタッフがヒナから育て、刷り込みを利用して撮影機材に慣れさせたそうじゃねえか。かわいそうに、撮影に使われた鳥は一生野生にもどれないね。」
鳥を見守る会 「だ、だまらっしゃい! このサカナ野郎どもめ! カワウくんは、サカナのDHAを摂取しているから頭がいいんです。それより、サカナどもこそ、なんてバカなんですか。エサに釣られて人間に釣られまくっているくせに。DHAでも摂ったらどうですか。ははーん、わかりました。トドのつまり、あなたたちはイラクの手先ですね? いくら魚の卵だからって、全体主義独裁国家イクラを支持するなんて、あなたたちは民主主義の敵だ! アカだ! 国賊だ!」
××を救う会 「……さっきから聞いてると、てめえらゆるせん! 人間より鳥や魚の方が大事だってのか!」
鳥を見守る会 「なんですって? 油まみれのウミウちゃんがかわいそうではないというのですか? なんてひどい。イラクだか、北朝鮮だか知らないですがね。そんなところの人間が、はらわた出して死のうが、脳味噌はみ出させて死のうが、そんなこと知ったこっちゃないんです。重油にまみれて真っ黒になったウミウを見て涙を流さないなんて、人間じゃない!」
油を守る会 「鳥はどうでもいい! 油がもったいないじゃないか!」


* 全体主義独裁国家イクラというのは、しりあがり寿のパクリです。
* 蛇足ですが、ボラは成長するにつれて違う名で呼ばれるいわゆる出世魚で、その最終段階がトドです。
[3月19日23時61分更新]


過去の記事
  • <論説> ニシ・タマオ氏への手紙に対する西区と郵政省の対応について
  • <コラム> ニシ・タマオ氏住民票交付に思う
  • <解説>絶対評価
  • <トラちゃん>途絶えた目撃情報
  • <首相動向>小泉首相ヤスクニ公式サンパツ