トップ   前の記事  次の記事
社会ニューヌ - 5月9日(氷)23時61分

<タマちゃん>「タマちゃんピアス」ブーム 関係者にとまどい

 目の周辺に釣り針が刺さった姿で発見されたタマちゃんが、意外なブームを生み出した。右目のわきから赤い糸が垂れ下がった姿が「かわいい」と、タマちゃんをまねて、釣り針を「顔ピアス」として眉に付ける若者が増えているのだ。都内の専門学校生西田真央さん(18)は「垂れ下がった赤い糸がポイント。針も、タマちゃんと同じ、コイを釣るための『吸い込み針』を使っている。運命の赤い糸で恋を釣る、という意味もある」と言う。今やブームは全国的で、各地の釣具店で、「かわいい」釣り針と赤い釣り糸を選ぶ若い女性たちの姿が見られるようになった。こうした事態に、釣具店はとまどい気味だ。「まさかこんな形で釣り針が使われるとは思ってもみませんでした」(釣具店店員)。「タマちゃんを守ろう会」のメンバー、平田宏さん(37)は「心ない人間が放置し、タマちゃんを傷つけている釣り針をファッションとして使うなんて不謹慎」と言っている。(毎目新聞)
[5月9日23時61分更新]


過去の記事
  • <入試>20××年、国立邪頭大学モダンジャズ学部モードジャズ科入試問題
  • <朝までなめてれば>激論!!海鮮間近どうなるイクラ戦争
  • <論説> ニシ・タマオ氏への手紙に対する西区と郵政省の対応について
  • <コラム> ニシ・タマオ氏住民票交付に思う
  • <解説>絶対評価
  • <トラちゃん>途絶えた目撃情報
  • <首相動向>小泉首相ヤスクニ公式サンパツ