2002/09/03

 2002年、普段はサイ海に生息するプロ野球球団が、突然ペナントレース川上流に漂流してきた。「トラちゃん」という愛称で呼ばれるようになったこの球団は、春先には首位橋に居座るようになった。橋脚に寝そべるトラちゃんの愛くるしい姿を一目見ようと、多くの人々が球場に足を運んだ。トラちゃんグッズも飛ぶように売れ、列島はトラちゃんフィーバーに包まれた。しかし、トラちゃんがあらわれた場所は、ナベツネ巨人から排出されたゴミや汚水、金満体質などで汚れており、トラちゃんの体調を心配する声もあがった。専門家の意見も、「トラちゃんには十分な戦力がありこのまま上位で暮らしていくことも可能だ」とするものと、「いずれ下位に戻っていくのではないか」というものに分かれた。しかし、トラちゃんの姿は、8月半ば以来上位では見られなくなった。×日、兵庫県西宮市の甲子園球場には、「トラちゃん」を一目見ようと、親子連れなどが集まったが、この日も空振りに終わった。近所に住む小学1年の男児(7つ)は「また学校が休みの日に出てきてほしい」と話していた。
 巡視員が、最後に上位でトラちゃんの姿を確認したのは8月×日午後○時△分ごろ、首位から約10ゲームの地点で。その○日余り後、3位から約1.5ゲームの地点でサイ海に向かって泳いでいるのを通行中の女性が目撃して以降、情報が途絶えている。 (時事通信)

2002/09/08

 今回は、興味がない人にはまったく面白くもないと思いますが、わたくしの涙のパソコン自作物語を書きたいと思います。『週間アスキー』言うところのいわゆるトホホというやつですが、あれに載るほど味わいがあるわけでもありません。ただ、アホさかげんはかなりいい線行っているとは思います。
(1)第一故障期(初期不良)2000年9月〜2001年2月
 友人kiku氏の協力によって(お世話になりました)自作パソコンをはじめて作ったのが、ちょうど二年前です。それまで、ゲートウェイのパソコンのパーツ交換などはやっていたので、なんとかなるだろう、と思ったのですが、組み上げていきなりフリーズの嵐。原因がまったくわからず、結局また古いゲートウェイを引っぱり出して使っていたりしたので、不調の原因(ビデオカード初期不良)が分かって再び自作を使いはじめたのは半年後でした。
(2)第二故障期(モニター故障)2001年5月〜2001年6月
 というわけでいきなり最初からつまずいてしまったのですが、直ったと思ったのもつかの間、数ヶ月後、今度はモニターがぶっこわれ、修理の間2週間ぐらいパソコンが使えない状況に。このとき激しい禁断症状が現れ、結局ノートパソコンを買ってしまいました。
(3)第三故障期(電源入らず)2001年11月〜2002年4月
 モニターの修理が終わって、またメインで自作を使っていたのですが、またまた数ヶ月後、今度は突然本体の電源が入らなくなり、どうにもならなくなりました。電源が悪いんだから、筐体がこわれたか、と思って(電源だけ交換、とかそういうことに頭がまわらなかった)半ばヤケクソで筐体を買ってきたのですが、それでもだめ。CPUを買ってきたのですが、それでもだめ。マザボか、と思ってマザボも買ってきたけどそれでもだめ。てことで、データだけ救い出して、結局ノートをメインに使い続けました。
 しかし、このままではいかん、と重い腰を上げて修理することにし、といいつつ結局他人をたよりにする私なのですが、友人ダイアルM氏に、とにかくどこが壊れているか調べてもらいました(お世話になりました)。その結果、マザーボードが二枚とも逝かれていたことが判明。一枚目のマザボが壊れ、後で買ってきた2枚目のマザボは初期不良だった、ということでしょうか。くわしいことはわからないのですが、とにかく、3枚目(!)のマザボを買ってきて、めでたくまた動くようになったのでした。それが数ヶ月前でしょうか。
(4)第四故障期(電源入らず)2002年8月〜
 で、この間ちょっと忙しかったこともあって、問題の自作デスクトップをいじることができず、とりあえずノートをメインに仕事をしていたのです。しかし、ちょっと時間ができたので、いよいよ自作デスクトップの環境整備を行って、こっちをメインにしよう、と思ったのが先月頭。ノートからデータを移行したり、あらたにハードディクスを増設したり、いそいそとやっていたところ、な、な、なんと、また突然電源が入らなくなった……。まったく同じ症状です。二度あることは三度ある、つまりこれはまたマザボにちがいない、と思った私は(われながらむちゃくちゃな推理です)ええい、ヤケクソだ!と、ついに4枚目(!!)のマザボを買ってしまったのでした……。で、結果は……うんともすんともいいません。今回はマザボ以外だった模様です……。
 というわけで、いま私の部屋には、(ゲートウェイを含めて)筐体3つ、マザボ5枚、CPU3個、ハードディスク3個等々……があるわけです。にもかかわらず、まともに動くマシンは一個もない!……結局、自作がまともに動いていた期間て、この2年間でほんの数ヶ月間だけではないだろうか。もう、疲れました。とりあえず、今後はパソコン自作から距離を置いて、ノートメインでいこうと思います。場所ふさぎのCRTモニター(MicroTron17インチ)をはじめ、いろいろ処分しようかとも思っているのですが、ほしい人がいたら、取りに来て下されば差し上げます。ただし、モニター以外どれが壊れてるかわかりませんが……。
 たぶん私は、異常にめんどくさがりや、かつすぐヤケになるたちなので、自作は向いていないのだと思います。かつては、ゲートウェイの本体の蓋を開けてメモリーを増設するだけで、「自分で機械を組み立ててる!」とわくわくしたものですが、最近そういう感動はなくなってしまいました。以前ならば故障の原因を探すこと自体が楽しみ、ていう側面もありましたが、いまだにパソコン大好きなのは事実なのですが、もう、壊れているのをハード的に直すのは、ただ面倒なだけで……。

2002/09/11

 GKBRの話題だの、部屋が汚いだの、フケツなことをここに書くのはいかがなものか、と親に言われました。確かに。いかがなものか、と私も思います。というわけで、対処法としては、「本当はフケツなのだけど、それを書かない」というやり方もありますが、一番いいのは、「フケツではなくする」というのが良いわけで。というわけで、大掃除をしました。かなり部屋はきれいになりましたよ(もっとも、掃除をしていないのに掃除をしたと書いている、という可能性もあるわけですが、それはご想像にお任せします)。そして、今までほとんど諦念とともに共生の関係を保っていたあの生物たちとも、戦うことにしました。で、最近ちょっと話題になっている新たなGKBR駆除剤を買ってきました。それは、白元のゴキパオ(包)てやつで、アクリル樹脂の白い泡を吹き付けてGKBRを包んで窒息死させ、固まった樹脂をはがしてそのまま捨てられる、というものです。姿を見なくてすむのでゴキブリが大キライな人用、とうたっていますが、私はそれほどキライではないのですが(いや好きでもないが)面白そうなので買ってきました。が……うーん、まあまあですね。たしかに面白いは面白いのですが。まず、泡は乾くときれいにはがれるので部屋を汚さない、とうたっていますが、確かに面白いようにはがれるのは事実ですが、完全、てわけでもないんですよね。細かく飛び散ってしまった泡まできれいにしようと思うと結構めんどくさいかも。また、缶をよく振ってから噴射しないと、ちゃんと泡状にならず、非常にはがれにくくなってしまうので注意が必要です(最初失敗しました)。それから、これはかなりいただけないと思うのですが、コストパフォーマンスが悪すぎます。5・6回使っただけでなくなってしまったんですよ。というわけで、よほどゴキブリが嫌いな人用かな。面白いので一回使ってみる、というのはオススメしますが。

2002/09/13

 今度は横浜に現れたタマちゃん。を見守る人々の声、てことでインタヴューを受けていたおっさん、なぜかタイガースの帽子をかぶってました。関西だったらめずらしくもないんでしょうが、横浜ですからね。タマちゃんよりそっちの方が気になる。
 それにしてもワイドショーのリポーター「(ちょっと息を切らせた感じで)え今ぁ、タマちゃんの姿を確認しましたぁ!……え時刻わぁ、○時○分!(ハアハア)」……「え時刻わぁ」て、何時でもええちゅうねん、そんなもん。
 青森の、未登録農薬使用が発覚したため廃棄されるリンゴを取材にいった女性リポーターもすごかった。「(ちょっと息を切らせた感じで)え今ぁ、ゴミ収集車の、え後ろの扉が開い…ア!!アァァァァ!!見て下さい!!あんなにも!!ものすごい量の!!えリンゴがワッ!!アァァァァ!!真っ赤に熟した!!えリンゴが!!えどんどんとぉ!!捨てられて行きます!!」…………見りゃわかる!!うるさい!!
 しかし、ワイドショーのリポーターの「大事件風しゃべり方」ていうの、完全に一つの芸になっちゃてます。もともとは、大事件が起こったために、つい、我を忘れ、冷静さを失って必死なしゃべり方になってしまった、というものだったはずですが、今は逆でしょうね。つい、我を忘れて、うっかり冷静な普通のしゃべり方になっちゃったら、ディレクターに怒られたりしてね。「だめだめ!気をぬいちゃ!ちゃんとしっかり冷静さを失わなきゃ。はい、撮り直し!」なんてね。

2002/09/16

 赤星!逆転のタイムリー!上原の勝ちをつぶしました。やった!負けてりゃ虚に三タテだったからね。やれやれ。ところで、阪神ファンが集う某掲示板でこんな書き込みを発見。
 「(20勝目前、と言われる上原について)何が20勝じゃ。お前なんぞ阪神なら5勝止まりじゃボケぇ」
 とっても阪神ファンらしい書き込みです。
 しかしなあ、気がつけば、5位の足音が近づいてきました。横浜さんには悪いですが、今年の5位だったら、去年の阪神だってなれたのではないでしょうか。もうこうなったら他チームとの間の順位などどうでもいい。阪神で自己完結。今年の阪神は本当に強くなったのか? 星野阪神対ノムラ阪神の阪神-阪神戦をやってはどうでしょう。甲子園で、1塁側のベンチに星野、3塁側のベンチにノムラが入る。やめたコーチとかも呼んでくる。アリアスとかは1塁側に入るのだが、今岡なんかは、星野阪神とノムラ阪神のどっちでよく打つかを確認するため、攻撃が交代する時にベンチを移動。先発ピッチャーは藪で、表裏両方で投げ、どっちでよく打たれるかを確認する。ノムラ側のキャッチャーは当然カツノリ。和田なんかは、ノムラ阪神攻撃時はバッターとして出場。客席も、ライト側には星野信者、レフト側にはノムラ信者が入る。あ、そうだ、風船も二回とばせるし、どっちが勝とうが絶対六甲颪が歌えるわけだし、ずっとこれでいいんじゃないの?

2002/09/19

 悲惨な話だと思います。どのような経緯で亡くなったのか、明らかになることはあるのでしょうか……。大変痛ましいことです。同時に、これまでもあったことですが、またもや朝鮮人学校などに脅迫めいた電話や嫌がらせが相次いでいるというニュースを聞くと、やりきれない気持ちになります。わざわざ書くまでもないことですが、「チマ・チョゴリを切るぞ」と脅され、おびえて登校しなければならない女子生徒には何の罪もありません。ところで、今回の結果を受けて、国交正常化交渉を拒否すべきという声もあがっているようです。「ひどいことをされたのに経済援助をさせられるのはごめんだ」というようなニュアンスも感じられます。が、正確なことはもちろんわからないのですが、北朝鮮では、毎年百万人もの人が餓死しているとも言われています。「毎年百万人の餓死者」……恐るべき数です……この数字を、「金正日体制はそこまで追いつめられている」という感じで、まるで、国家と国家の駆け引きの1ファクターにすぎない単なる数字であるかのごとく平然とさらっと言っている(ように私には感じられたのですが)人をテレビで見て、私は強い違和感を覚えました。拉致され亡くなった人も、もちろん国家犯罪の犠牲者です。しかし、餓死していく百万の北朝鮮の人々もやはり犠牲者です。国家に逆らったとされて処刑された北朝鮮の人々がいるとすれば、彼等も犠牲者です。彼等一人一人の死は、ニュースにもならずに、歴史の闇に消えて行くばかりです。月並みな言葉しか出てきませんが、命の重さは同じです。今回のニュースを聞いて、私は、心が痛みましたが、毎年百万人の餓死者、という言葉にも、私は、やはりひどく心が痛みました。今回小泉は食糧支援表明しない方針を持って会談に望んだそうです。そうした政治的駆け引きが、「結果的には」金正日の譲歩を生んだ、などのことは、ひょっとするとあるかもしれません。が、これはある意味で、何十万、何百万の人間の命を駆け引きの道具にする、という事であり、何とも言えない悲しい気持ちがします。とにかく、北朝鮮に対する人道支援、国交正常化交渉をさらに進めるべきと思います。それは、拉致事件の糾弾、金正日体制の批判などとはまた別の話だと思います。(またもちろん、強制連行問題などをふくむ、植民地支配において日本という国家が行った犯罪の清算、という問題も、駆け引きの道具などではないことはいうまでもありません)。

2002/09/23

中学生ニュース
 新学習指導要領(ようりょう)への移行(いこう)に伴(ともな)い、今年度から中学の成績表は全国一斉(いっせい)に絶対評価になりました。これまで用いられていたクラスや学年の中でどのくらいの位置にいるかを示す「相対評価」に代わり、個々の生徒の学習がどの程度まで到達(とうたつ)したかを判断(はんだん)して評価する方法になったのです。これにならい、プロ野球でも、今年度から、他チームの中でどのくらいの位置にいるかを示す「相対評価」である「順位」が撤廃(てっぱい)され、個々のチームがどのぐらいがんばったか、という「絶対評価」を採用することになりました。成績表を受け取った、セントラル・リーグの阪神タイガース君はこう言っています。「ことしは、すごくがんばったので、いい成績になってとてもうれしいです。」

 何と言っても今年は9月になって借金一桁ですからね。すごいですよ、これは。ところで、どうも実生活のことをここに書くのははずかしいのですが、ライブに来て下さった関係者のみなさま、ありがとうございました。

2002/09/25

 いやー、よかったねえ。優勝。ほれ、なんだっけ、あのネコ科の大型肉食動物をシンボルとした……ええと、トラ……だっけ? え?違う?同じようなもんでしょ、がおー、とか、そんな感じで……何かさ、あの炊飯器……え?歯磨き粉? まあ、どっちでもいいじゃん、そんなこと。で、あの鉄道会社、関西の方を走ってる、あれだよね? え? 関東? 細かいことにこだわるね。どっちでもいいじゃないの。まあ、仮に関西、てことで。で、監督ね。コーチから、監督になってね。え?どこのコーチて、そりゃ、ほれ、あのー関西の……いやあ、思い出すなあ。甲子園の三塁コーチボックスでぐるんぐるん腕を回してる場面ね。おめでとう。で、ほら、活躍した外国人選手がいたでしょ。エヴァンズとかいう。いやほんと、良かったね。開幕当時は出場機会が無かったのにね。後半になって大活躍でね。で、このチームが、新聞社のウサギと対決でしょ。ねえ?もうどっち勝つかわかってるじゃん。肉食の猛獣と、兎、ウサギだよ。キャベツとか、レタスとか、食ってんだよ。げっ歯類だよ。何よ、「げっ」て。笑っちゃうね。で、電車と新聞だよ。新聞て……あんた、紙だよ、紙。電車が何でできてるかわかってんのかなあ、ほんとに。おととい来てほしいなあ。てかんじ?いやー、優勝おめでとう、ネコ科大型肉食動物をシンボルとした鉄道会社経営のチーム!タ、タイ、ライ…むにゃむにゃ…ズ!今日、セール行って来ました。松崎しげるが店内に元気良くかかっていました(知ってました?あの歌松崎しげるだって。私も最近知ったんですけど)。・・(ノД`)・・

2002/09/27

 黒いスエード調のマウスパッドを買いました。「表面の超極細繊維がマウスボールの汚れをクリーニング。マウスを使えば使うほどキレイになります。」とうたっています。安くてデザインがシンプルだったので買ったので、それはどうでもよかったんですが、この「マウスボールの汚れをクリーニングするマウスパッド」って、よく考えたらなんか変な気もします。マウスボールはマウスパッドとしか接触しないわけであって、マウスボールの汚れがあるとしたらそれはそもそもマウスパッドから来たものとしか考えられないのではないか? ま、それは良いんですが、超極細繊維は汚れを吸いつけやすいのは本当のようです。というのは、マウスパッドの表面にほこりが付着して、はがれにくいような気がします。つまり、マウスの汚れを吸いつけやすいってことはですね、いろんなものの汚れも吸いつけてくれる、てことで、ありがたいんだかありがたくないんだか。というわけで、今度は「マウスボール表面の超極細繊維がマウスパッドの汚れをクリーニング。マウスを使えば使うほどマウスパッドがキレイになります。」というマウスを買ってくればいいのかなあ。




  
近い過去
0203 0204 0205 0206 0207 0208
遠い過去
1999 2000 2001