DIARY
LAST UPDATE/2001/05/28
TOP
バックナンバー> | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 

現在の連敗記録 7(4. 25〜5.3) 今年も快進撃!

※これまでのあらすじ
 新庄が居なくなった阪神なんて阪神じゃない!と誰もが思った。そして、それは事実だった。実は「阪神」とは新庄剛志の別名だったのだ。つまり、2001年、阪神は大リーグに移籍したのだった。かわりに大リーグからやってきたのがHANSHINなるチーム。新しいチームなので、みんな聞いたことのない名前の選手ばかり。大リーグから来たわりにはどうもめちゃくちゃ弱そうだ。はたしてどうなることやら……。


阪神 打率/HANSHIN 勝率 .382 2001/05/30

 HANSHIN、勝率では最下位です。
 さて、ちょっと古い話題になりますが、先日阪神(新庄)がデッドボール受けまして、どうも当てられたらしい。その理由というのが、前の試合の8回、0−3のカウントで、新庄が思い切り空振りをしたから、というんですね。それが相手チームを怒らせたと。打ったのならともかく、空振りしたのになぜ相手チームが怒ったか、というと、その試合、新庄の属するメッツが大差で勝っていたらしいのです。大差で勝っている試合の終盤で、カウント0−3からバットを振るのは侮辱行為だ、という不文律がメジャーにあるらしくて、それを知らなかった新庄が怒りをかってしまった、ということらしい。大量リードでの意味のない盗塁も同様に侮辱行為とみなされるとか。しかしこの「武士の情け」的な発想って、まるで「日本的」なものに思えますね。実際日本でもついこのあいだ、大量リードした9回にヤクルトのピッチャーが遊ゴロを打って全力疾走をしたのを、巨○の選手が野次った、ということがありましたが。詳しい事情はもちろんわかりませんが、とにかく、アメリカ(の野球)は合理的で、日本は非合理的、なんてのはうそだ、てことはわかりますね。

阪神 打率 .302/HANSHIN 勝率 391 2001/05/28

 仲良く三割台。うかうかしてると追い越されるよ>HANSHIN 昨日の10対0は痛快だったけど。しかしなあ……要するに、河原を試してみたらダメだったんで捨て試合にしたってことでしょ。「100球ぐらい投げさせたかった」とか言ってるらしいじゃん、宮田投手コーチ(ああくやしい、何で虚人の投手コーチの名前覚えてなくちゃいけないんだ……)。どーせ、しょせん実験台ですよ、HANSHINNなんて……はっ!いかん、マジに落ち込んでどうすんだ……
 甲府在住の友人でベーシストの三枝くん(なぜか私の日記に載りたがっているので実名)は、フランスの作曲家メシアンを非常に崇拝しています。それは関係ないのですが、その彼と、先日甲府の駅前で初めて路上演奏というのを体験してしまいました。彼がベースで、私はピアニカ。何の脈絡もなく「駅前でやってみますか」と突然決行しました。ゆずとか19とかそんな感じの若者がいる中、ジャズ。そして、彼の奥さんとその御友人が加わって、演歌。ぜんぜんうけなかったし、恥ずかしかったけど、その一方でとても快感でした。クセになるかも……。
 三枝君が推薦してくれる音楽はいつもすばらしくて、本当に感心するのですが(嗜好に似たところがあると思います)彼が好きで、私も好きになった曲にBRUNO MARTINO作曲の「ESTATE」という曲があります。ボサノバのバラードです。香港のギタリスト、ユージン・パオのアルバムに入っているのがいいのですが、その他、ヴォーカリーズの大御所ジョン・ヘンドリックスが80年代に作ったアルバム「FREDDIE FREE LOADER」にも「IN SUMMER」のタイトルで入ってます。そして最近、遅ればせながら元ネタと思われるものに到達しました。ジョアン・ジルベルトの「Amoroso」に入っているものなのですが、これが、本当に、この世のものとは思えない美しさ、です。ほとんど言葉がありません。この世界になぜこんな美しいものが存在するのでしょうか……ストリングスのアレンジはクラウス・オガーマンClaus Ogerman。最近、これが四六時中私の頭の中で鳴っています……。このアルバム、なぜ今まで聴かなかったのか。ほんとに遅ればせました……。

阪神 打率.294/HANSHIN 勝率.395 2001/05/25

 昨日はセリーグ記録タイの16三振、で今日は何本ホームラン打たれてんのよ……ま、HANSHINらしいけど。ところで、いかりや長と書いてしまいましたが、いかりや長です。ドリフ世代なのに面目ない。ところで、なんだかこっそりやるのもいやなので書きますが、アクセス解析、というのをやってみることにしました。ジオシティー用のツールというのを見つけたので。IPアドレス、どのページから飛んできたか(リンク元)、OS、がわかるようですが、もちろん、あたりまえですが個人を特定する情報はわかりません。そんなことをして何の意味があるのか、といわれると、困るのですが、なんとなく、やってる人も多いし、どのページから来てくれているのかちょっと気になったもので、やってみました。あきたらやめるかもしれません。

阪神 打率.309/HANSHIN 勝率.404 2001/05/24

 阪神、調子いい。どうなってるんだろう。
 ところで、私、ショートカット大好きです。ひろすえとか、眞鍋かをりとか。じゃなくて、Ctrl+S とか Ctrl+D とか、そういうのなんですが(わ、さぶ)。というわけで今回はむりやりパソコンの話(すげーー久しぶりだ)。だいたい考える速度で打てると思うんですよね。キーボードは(豪語)。それには、やはり、変換や確定、また、カーソルの移動などで思考の流れをストップさせられない、ということが絶対必要です。というわけで、なるべくホームポジションから手をうごかしたくない。ので、コントロールキーと組み合わせたショートッカット・キーは使いまくりです。基本的に文章はヴィレッジセンターのエディターソフトWZか、その前身のVZ(DOS化したモバイルギア上で使ってます)で書いています。というわけでショートカットも基本的にはWZ,VZの標準のものに慣れています。たとえば、

 Ctrl+S(カーソル一字左)、Ctrl+D(同一字右)、Ctrl+E(同一行上)、Ctrl+X(同一行下)
 Ctrl+G(後方一字削除)、Ctrl+H(前方一字削除)
 Ctrl+M(改行)


 コントロール+E, S, D, X でカーソルの移動を代理させる、というのは、この4つのキーがキーボード上でダイアモンド状に並んでいるところから「ダイアモンド・カーソル」と言うらしいですが、非常に覚えやすく、使いやすいと思います。
 ただし、カット&ペーストに関しては、WIN、マック標準に慣れているのでそれを使っています。したがってVZやWZはそこだけカスタマイズして使っています(特にCtrl+X はぶつかってしまうので、使えなくなりますがまあカーソルの上下はあまりしないので)。

 Ctrl+X(カット)、Ctrl+C(コピー)、Ctrl+V(ペースト)

 これは、三つ並んでるキーだし、Xははさみを連想させ、CはCOPYのC、というわけで覚えやすい。そして、IMEのショートカットはATOKで慣れています。

 Ctrl+N(文節確定)、Ctrl+K(文節位置左へ)、Ctrl+L(文節位置右へ)、Ctrl+I(カナ変換)、Ctrl+U(かな変換)、Ctrl+P(英字変換)、Ctrl+O(半角変換)

 よく使う英字半角は、コントロールポ(PO)というのが体に染み付いてます。
 というわけで、コントロールキーは使いまくるので、絶対に A のキーの左になくてはいけません(ここだと左小指をちょっとずらすだけでいいから)。ところが、むかしのNECの98はそういうキー配列になっていたという話ですが、最近のほとんどのキーボードは、コントロールキーが下のほうにあって、やりにくいことこのうえない。というわけで、Caps LockキーとCtrlキーを入れ替えるソフト(swapscan。2000用はこちら)を使っています。これがないと私はウインドウズ使えません。

ただいまの連敗 2001/05/20

 昨日(19日)はHANSHIN勝つにはかったみたいだけど、何なに、4番が広沢〜? で、監督はノムラ。な〜んか、しらけるというか。というわけであっさり野球ネタにもどってます(すいません)。で、阪神(新庄)のほうですが、なんだか、活躍してるみたいです。驚きです。足が調子悪いはずなのにこれだけ打っているというのは、すごい。「日本でもこれくらい活躍してくれていたら(泣)」「…おばあさん、それは言わない約束だよ。げほげほ」で、先日、新庄初のエッセイ集「夢見る赤子(©ばんちさん)」の話を書きましたが、えー、さすがにどうしようか迷ったのですが、つい買ってしまいました……恥ずかしい……。読んでみたところ、ゴーストライターの方、文章うますぎですよ〜、と思いました。もっと新庄らしさを出して欲しかった(^^;) ほんとに本人が書いてたらすごいけど。
 さて、この間、本屋で、若い女性が平積みになった本をじ〜っとながめて、買おうかどうしようか迷っていました。その視線の先を見ると、そこには「夢見る赤子」が! お、手に取るのか、そして買うのか?とやきもきしながら、立ち読みをするふりをしながら近くで観察していたところ、ついに、彼女の手がのびた!と思ったら、手に取ったのは、右となりに積まれてあった川原亜矢子のエッセイ集でした。な〜んだ。すると、そこに彼女の友人か妹らしき人がやってきました。お姉ちゃんの川原亜矢子をしばらくのぞき込んでいましたが、その後、別の本に手をのばした〜!いよいよか? と思ったら、今度は左となりに積まれてあったいかりや長助のエッセイ集『だめだこりゃ』でした。いかりや長助には……まけるか。やっぱり。だめだこりゃ。

ただいまの連敗 2001/05/19

 アイスコーヒーは邪道だ、と書いたら、アイスコーヒーを愛すゆきさんにおこられました。「水出しダッチコーヒーを飲んだことがあるのか」といわれました。すみません、ないです……。これからアイスコーヒー道も勉強していきたいと思っています。すみませんでしたあ!
 というわけで、昔飲み屋で誰かが言っていた寒いギャグを書きますので許してください。
「(ほっけの開きを前に)ほっけってさあ、これ、冷やしても意外とおいしいんだよね。」
「何で?」
「アイスほっけーって……」
 ちなみにこれはしゃれとしてレベルが低すぎますね。ほっけだけでもホッケーのしゃれになっているわけで、アイスをつけることに必然性がない。

ただいまの連敗 2001/05/17 G指定

○○○ 阪神 3打数2安打(15日) /巨人 4 - 5 HANSHIN (16日)

 注意!今日の日記は、刺激が強すぎる内容を含んでおりますので、心臓の弱い方、お食事中の方は読むのを避けてください。
 今日、帰宅して、よい子の私は手を洗ってうがいをした。うがいに使うコップには歯ブラシがさしてあったりするのですが、その歯ブラシをどかして、コップに水を注ぎ、口の中に入れました。毎日のように繰り返している行為であり、私はまったく何も考えていませんでした。ところが、口の中に何か入った感覚があります。「え?」と思って水をぺっと吐き出すと、そそそそそそそれは、なんと、GKBRだったのです。・・んんなところで昼寝してんじゃねええええ!!!ああ、最近の私は、本当になんてついていないのでしょうか。うんこ踏んだ次は、うまれて初めてGKBRを口に入れました。飲みこまなかったのが幸いというものです。まあ、そんなに大きなやつではなくて、割とちいちゃい、茶色いやつだったんですが。てそういう問題でもないが。

ただいまの連敗 2001/05/16

 勉強したり仕事したりするときは、あちこち喫茶店をはしごするのですが、ドトールとならんで、ミスタードーナッツ(ミスド)にも、よくいきます。ミスドに「氷コーヒー」というメニューがあって、これ、けっこう好きなので飲みます。これをたのむと、グラスに「凍らせたコーヒーを砕いたもの」状のもの(ようするにこれが氷コーヒーですな)と、瓶に入れた牛乳が出てきます。で、自分でこのグラスに牛乳を入れて、コーヒー牛乳を作って飲む、というわけです。ま、要は単なるコーヒー牛乳です。それにしては300円と高すぎるように思うのですが、まあ涼しげな感じを楽しむということでしょうか。自分で作るというのもなかなかおもしろいし。ただ、これをですね、普通のアイスコーヒーのようなつもりで、普通に飲んでしまうと、大変なことになるのですね。私は何度も失敗しました。普通のアイスコーヒーを普通に飲むと、氷が残りますね。これは別にかまいません。残ったのは所詮氷ですから。まあ、この氷をもったいないとばりばり食べる人、しばらくして氷がとけてできた、うすいコーヒー味のわずかな冷水を「コーッ」という音を立てて飲む人、さらにせこく、タダの水をここに足して飲むひと、いろいろいるとは思いますが、まあとにかくこの氷というのは、ただの氷であって、メインのコーヒーはもう楽しんだ後なので、さほど重要性はない。しかし、アイスコーヒーがアイス+コーヒーなのに対して、氷コーヒーとは、「コーヒーの氷」なので、ずずっと飲んでしまった後に残ったこの「氷」は、どうでもよいものではなく、これこそがメインなわけです。そのことに気づいたときにはもう遅いのです。瓶のなかにはもう牛乳はない。ガムシロップも入れてしまった。となると、あとは氷コーヒーが溶けるのを待つしかないわけですが、これがこまる。氷コーヒーが溶けたらアイスコーヒー(というか「冷コ」か)になるのだから、べつにいいじゃないか、と思う人もいるかもしれませんが、私は、アイスコーヒーを飲みたいわけではなく、コーヒー牛乳が飲みたいのです。実は私、コーヒーは大〜好きなんですが、アイスコーヒーは嫌いなのです(いやもちろん、飲めないというわけではないのですが)。詳しい説明ははぶきますが、コーヒー道を追及する私としては、アイスコーヒーは、缶コーヒーと同様「邪道」だと思うのですね。コーヒー牛乳はいいんです。あれは、コーヒーじゃなくて、別の飲み物ですから(というか牛乳の一種です)。
 というわけで、こういう悲劇が起こらないためには、細心の注意をはらって、グラスに少しずつ牛乳とシロップを足していき、最後の一注ぎでちょうど氷コーヒーが溶けきるようにしなければならないのです。今日はめでたくそれに成功しました。うれしかったです。

 ※とこりさんの日記でここを紹介していただいたのですが(ありがとうございます)確かに、ここのところ本当に阪神ないしHANSHINの話題ばかりだ!余裕もないのに無理矢理更新していたからこうなった、ということもありますが。というわけで普通の日記を書いてみたのですが、あんまりおもしろくなかった……。

ただいまの連敗

−○○  2001/05/12 今日も臨時に○復活

HANSHIN 2 - 1 広島 / 中日 4 - 1 虚人 (11日)

 今日も眠いがむりやり更新。最下位だっしゅつ。
 しかし、考えてみれば、HANSHINも弱いが、阪神のいるメッツも14勝20敗と弱いぞ……ひょっとして彼は負け癖を伝染しにいったか。それにしてもマリナーズ、25勝9敗、勝率7割を越えている!


ただいまの連敗

○○○  2001/05/11 今日は臨時に○復活

阪神 4の1 / 横浜 4 - 8 HANSHIN / 広島 12 - 11虚人 (10日)

 眠いんだけど、今日は○○○。こんなんことはこれからそうない、ような気もするので無理矢理更新。
 アレルギー性鼻炎だという話は前しましたが、今日は何と授業中に鼻水が垂れた、垂れてしまった!とりあえず「鼻をかみます」と言って鼻をかんだ(なんじゃそりゃ)。特にお客さんの反応がなかったから気が付かない人も多かったのかもしれないけど、後から考えるとかなり恥ずかしいかも。昔大学で、非常勤のわりと威厳をもって授業をされていた先生が、イスに座ろうとして失敗し、ずしーんと見事に尻餅をついて、明らかに動揺を隠しながら起きあがり「……失礼……」と言っていたのを思い出しました。でも私はもともと威厳ないからいーや。別に。

ただいまの連敗 2001/05/10

 現在の勝敗は、虚人が22勝12敗で首位、HANSHINは12勝20敗で最下位です。特にHANSHINはここ11試合で1勝しかしてません。ところが、失点は、虚人が163で、HANSHIN139をかなり越えてだんとつリーグ1位なのです。いかに虚人のピッチャーがヘタレかが わかります(特に中継ぎ以降)。防御率でいえば、HANSHINはリーグ4位です。しかし、それでも虚人が首位で、HANSHINは最下位。やはりHANSHINは得点96、チーム打率 .231 (ダントツ最下位)がイタイです。(虚人の得点は168(^^;))
 何の面白みもない日記(?)ですいません。

ただいまの連敗 2001/05/08

 昨日、乗り換えの途中とある駅前を歩いていたら、おばあさんに声をかけられました。

 「すいません、道を尋ねたいので交番に行きたいのですが、交番はどこにありますか?」
 「ああ、すみません、わからないです。交番で聞いてみて下さい。」

 というべたなギャグ(?)を思いつきましたが、さすがに最後の一文は言いませんでした(あとは実話です)。
 ところで、HANSHIN、ここ10試合は1勝9敗ですね……
 阪神は、ちょっと持ち直した模様。よかったよかった。

ただいまの連敗 2001/05/06

 ああっ!不調だ……すべてが不調だ……わらしの精神状態、そして何と言ってもうちのPC、ほんとに調子悪い。高いお金を出して買ったのに……もう返品したい……ほんとに。二人そろって全打席フリーズしてどうすんだっつの!
 いつも楽しみにしている馬鹿道場虎エレジーというコーナーに「タイガース曲線」という表現を見つけて、笑ってしまいました。そのとおり……ことしも、見事にはまってます……。

※HANSHINファン以外の方への注:今年のHANSHINの外国人選手、ペレスとクルーズは、デイリースポーツなどでは「PC砲」と呼ばれているのです。どこが「砲」じゃ!!(怒)

ただいまの連敗 2001/05/03

 うんこ踏んだ。犬の(たぶん)。ひさしぶりだなあ。小学生のころはよく踏んでいたような気がするけど、それ以来かな。まさかそんなことはないか。でもたぶん30代初だと思う。もちろん21世紀初。悲しかった。今の私の状況を象徴しているようです。
 そしてHANSHIN……今日は関東でも中継があったのでちらっと見たのですが、素人目に見ても、HANSHINのバッターの覇気がないこと……出てくるバッターがことごとく、見るからにまったく打てそうな気がしませんでした。ちゅ〜〜とはんぱ(©ちゃらんぽらん)なバッティングでチャンスをつぶす、の繰り返し。これは負けるな、と思って(その時は0-0だった)見るのをやめたのですが、案の定負けていた。これまた今の私の状況を象徴しているようです。F1セブンじゃなあ……だいたい個体認知できん、ちゅうの。そのうち「F1〜〜セブン!!」とかいう掛け声のもとに合体してくれるのかな。はあ。誤解されているかもしれませんが、これでも一応HANSHINファンなので、憂鬱になったりもしています……。

ただいまの連敗 2001/05/01

らんぱぶ
●「ランドセル・パブ」の略。女性店員が全員ランドセルを背負っているパブ。
●「ランニング・パブ」の略。女性店員が店内をランニングしているパブ。

 さて、正解はどちらでしょう。
 つーか、こんなことを書いているばやいではない……苦〜〜
 行け行け!ドラゴンズ!すごいぞ!(やけくそ)。それにしても、テルって……元HANSHINならではのセンス?