DIARY
LAST UPDATE/ 2001/04/29
TOP
バックナンバー> | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 
※記号のせつめい
○○(最高!)=阪神勝って巨人負け/ ○●(惜しい)=阪神勝ったけど巨人も勝った/ ●○(まあいいか)=阪神負けたけど巨人も負けた/ ●●(最悪!)=阪神負けて巨人勝ち/ ―=試合無しor引き分け。

※これまでのあらすじ
 新庄が居なくなった阪神なんて阪神じゃない!と誰もが思った。そして、それは事実だった。実は「阪神」とは新庄剛志の別名だったのだ。つまり、2001年、阪神は大リーグに移籍したのだった。かわりに大リーグからやってきたのがHANSHINなるチーム。新しいチームなので、みんな聞いたことのない名前の選手ばかり。大リーグから来たわりにはどうもめちゃくちゃ弱そうだ。はたしてどうなることやら……。


●●● 2001/04/29

阪神 先発出場も3打数無安打/HANSHIN 0 - 6 ヤクルト/虚人 5−4 広島

 テレビブロスを見ていたら、くさなぎつよしに「ランパブって何?」と聞かれたユースケ・サンタマリアが「ランドリーパブ」と真顔で答えていた、という話がありました。うーん、酒を飲みながら洗濯ができるのか。それはすごいかもしれない。というわけで、私も考えてみました。
「インターネット・カフェはもう古い!今時代はLANパブ!」
 インターネット・カフェとの差異化をはからなくてはいけないので、当然、店内にあるパソコンはインターネットにはつながっていません。というわけで、お酒を飲みながら、LANでつながった店内のパソコンどうしで、チャットやファイル交換などができる、というそれだけ。 ……えーと、あの、これが面白い、といっているのではなくて、こういうことを言いがちな人にですね、これがいかにつまらないか、ということをわかってもらうために、「あえて」恥をしのんで、書いているわけで……
 ところで、ランパブって、本当は何?ぼくわかんなーい(なんつって)
 はー、そろそろ、いつも通り今シーズンも終わりみたいですね……●●●って……大リーグの阪神も、阪神だけにやっぱり春で終わりか……いろいろあって憂鬱です……

−●●  2001/04/27

HANSHIN 4 - 5虚人

 ……いいですか……前回も書きましたが、金満某球団の平均年俸は、HANSHINの3倍です。とゆーことは、HANSHINの1点は虚人の3点と換算しないと、割があわんじゃああああないですか。虚人に1勝できただけでも御の字?負けたけど一点差で好ゲームだった?ぬわにを言ってるのですか!この3連戦、HANSHINの圧倒的3連勝、でないとおかしいのです。なぜって、

24日○ HANSHIN 6 - 1虚人
25日● HANSHIN 5 - 6虚人
26日● HANSHIN 4 - 5虚人

 は、これはあくまで換算前の結果です。だまされてはいけません。本当の結果は、

24日○ HANSHIN 18 - 1虚人
25日○ HANSHIN 15 - 6虚人
26日○ HANSHIN 12 - 5虚人

 なわけですから。

  さて、知らない方も多いと思いますので、遅ればせながらここで解説させていただきます。Dr.マシリト、とは、かつてめちゃんこ(死語)流行った鳥山明のマンガ『Dr.スランプ』に登場するズッコケ(死語)悪役です。左図参照(模写)。トリシマという編集者がモデル。先日、Dr.マシリトがなつかしくてつい古本屋で文庫版の4巻を買ってきてしまったのですが、懐かしい!&面白い! そうだそうだ、則巻センベエが山吹みどり先生と結婚したのは、みどりさんがトイレに入っているとき、それを知らないセンベエさんが冗談で「みどりさん、結婚して下さい!」と言ったら、トイレの中から「はい!!」という答えが返ってきて決まったんだった……なつかしすぎ。
 そして、問い合わせのあったキャラメルマンとは、マシリトが開発する悪のロボットです。私も忘れてました。4巻を買っておもいだしたのでした。しかし、改めて見るとコイズミにはそんなに似てないかも。

−○○ 2001/04/25

阪神 試合なし/HANSHIN 6 - 1 巨人

 をー!をー!をーをー!HA〜NSHI〜N タイガース!!すいません。つい……井川!すばらしい。ところで、エッセイを更新しました。
 それにしても、ここここにあるように、虚人の開幕時の出場選手登録の平均年俸は1億1585万円だと。平均ですよ!平均!HANSHINは、リーグ最低の3906万円。3倍じゃないですか! こんなんありですか?それを考えると、今日の勝ちは、3勝分にしてほしいですね。
 阪神については、これ
 昨日の朝もバレンタイン監督がドーナツをパクついているのを見た新庄が、英語で「How many crispy cream doughnuts can a fat lady eat?(太った女性は、クリスピークリームドーナツを、いくつ食べることができる?)」と唐突な質問。あまりに突拍子だったためバレンタイン監督はドーナツを吹き出し、米国人記者も仰天して大笑いする一幕も。
 すげー、英語しゃべってるじゃん!!

○−− 2001/04/24 山口もえも良え

阪神 2号HR含む二安打大活躍!!(23日)

 無洗米、すばらしいですね。「ヌカはヌカにくっつきやすい」という性質に着目してできた技術。もうノーベル賞あげても良いのではないでしょうか。しかも「ヌカはヌカに付く」。深いです。ほとんどことわざです。「類は友を呼ぶ」「悪貨は良貨を駆逐する」「トンビがタカを生む」、そんな感じです。どんな感じだ。
 今日買ってきた無洗米の商品名は「あらうまい」です。「洗うまい」と「あら、美味い」と「まい(米)」が掛かってるんですよ。あえて解説してみましたが、なんなんでしょう、このネーミングは。まあそれはいいんですが。
 こうなったら、洗わなくてもいい皿「無洗皿」とか、洗わなくてもいいパンツ「無洗パンツ」とか開発してもらって、もっと家事労働の軽減を進めて欲しいですね。

●○○ 2001/04/22

阪神 ノーヒットで途中交代/HANSHIN 4 - 3 中日 /横浜 4 - 3 巨人(21日)

 HANSHIN4連勝!!弓長。おおお。打たれたけど。
 うわはははは!!!阪神の初のエッセイが発売されるそうです。テレビで内容を紹介してましたが、もう笑っちゃいました。「俺の理想の体系は便所の男マーク」とか書いているそうです。しかも、タイトルは『ドリーミングベイビー』……もう、何も言うことないです……。

○○● 2001/04/20

阪神 エキシビジョンに出場3の1/HANSHIN 7 - 2 中日/横浜 1 - 3 巨人

 掲示板でばんちさんに教えてもらったのですが、中田潤氏の『新庄君は、アホじゃない!』(飛鳥新社 1000円)さっそく買いまして、一気に読みました(ちなみに、この本の近くに佐々木信也氏の『長嶋茂雄は馬鹿ではない』という本がありましたが、タイトルはこれをもじったんでしょうね)。さて、非常に面白いですね。この本は。阪神=新庄だったのであり、阪神様のご神体は新庄様だった、という私の仮説が確かめられました。しかし、居なくなってみて初めてわかる偉大さ、という感じですね。確かに、成績だけみれば、彼はまったく大したことのない選手だったかもしれません。しかし、彼の野球は、勝つことが全てという、読売的、成績至上主義の野球に対するアンチテーゼでもあったわけです。子供の頃からの阪神ファンであり、山際某氏系正統派スポーツライターが新庄を無視するなか、ずっと新庄に注目していたという著者の中田氏、すばらしいですね。玉木正之氏の『タイガースへの鎮魂歌』が、85年「優勝時代」のタイガースを分析する理論書だとすると、この本は、85年以後のタイガース、つまり「新庄時代」のタイガースを分析する理論書だと思います。
 少年時代の英雄、江夏豊が石もて追われても、田淵幸一が「キロ当たり600円(©いしいひさいち)でトレードに出されても、私は虎キチをやめなかった。阪神タイガースというチームは、ファンをやめさせてはくれなかった。タテジマの呪縛は消えなかった。(……)
 それでも、私はタイガースを応援しつづけるだろう。
 しかし、誰に向かって?
 強いてあげれば……坪井智哉か……藪恵壱か……。
 ひ、ひもじい。なんともひもじい気分である。
 新庄剛が消える。もしかしてそれは、阪神タイガースが消滅してしまった、ということなのではないか。(10ページ)
 ひもじい……ほんとにその通りです。うまいことを言います。て感心してる場合でもないのですが……でもまあ、HANSHINの方も、3連勝です。今日は前回あれほどこてんぱんにやられた中日の、しかも山本から、7点もとったらしい。
 中田潤氏のホームページはこちらです。

○●○ 2001/04/17

阪神 1番ライトでフル出場し1安打/中日 6 - 0 HANSHIN/巨人 4 - 5 横浜 (15日)

 ……しかし、日本のプロ野球も、もう終わりですね。HANSHIN、連続29イニング無得点か。やれやれ。去年も同じようなこと書きましたが、ことしは去年以上に、シーズン終わるの早いですね……いいなあ、ロッテは。まあでも今年は阪神を応援できるだけ、いいか。

○●● 2001/04/15

阪神 絶好調!3打数3安打!/中日 2 - 0 HANSHIN/巨人 8 - 5 横浜(14日)

 何か、グラスファイバーの長い棒をぶるぶる震わせるトレーニング用具あるじゃないですか。何とかブレードとか。深夜番組で、あれのテレビ通販のCMやってたんですが、「この○○ブレードは、ニッポンのプロ野球チームの公式トレーニング用具としても採用されています!!」というナレーションが流れ、テロップを見たら「※この商品は阪神タイガースの公式トレーニング用具です」だって。それ、宣伝になるんでしょうか……逆効果だったりして。というか、タイガース……あれがトレーニング用具で、いいんでしょうか……だって、みんなで、ぶるぶるぶるぶる、やってるんですよ。並んで(かどうか知らないけど)。

○●● 2001/04/14

阪神 サヨナラ勝ちの「おぜん立て」となる送りバントを決めた/中日 7 - 0 HANSHIN/ 巨人 3 - 2 横浜

 バントについて「カンペキっしょ」と得意げでした。ホームへのすばらしい返球に声援をあびると、ほんとうにうれしそうににこにこしていました。
 昨日は13日の金曜日でしかも仏滅だそうで。さらにHANSHINにとっては縁起の悪い名古屋ドームということで。ところで389年前の4月13日は巌流島の決闘だそうで。113年前の4月13日は上野に日本初のコーヒー店「可否茶館」開店したそうで。……ネタありません。

●○● 2001/04/13

阪神  スタメンながら3タコ/HANSHIN 4 - 3 ヤクルト/ 中日 1 - 2 巨人

 昨日(11日)は私が購読しているもう一つの雑誌、『テレビブロス』の発売日でした。「ぴぴぴクラブ」というその投稿欄に、新庄ネタがありました。雑誌掲載の他人のネタを紹介するというのも芸がないですが、やはり新庄ネタは見逃すことはできないということで紹介します。投稿していた福岡県の主婦の方によると、かつて新庄の小学生の時の文集がテレビで紹介されたことがあり、そこには、父親から「この前は根性で頑張ったから、今度は新庄でがんばれ」と励まされ、新庄で頑張ったら父親からヤキトリを食べに行こうとさそわれた、というのがあったそうです。
 今回のテレビブロスで面白かったのは、小泉純一郎がドクターマシリトに似ている、という話でした。なつかしい……そして、たしかに似ている!
 今月号の『ジャズ批評』はチェット・ベーカー特集だったので思わず買いました。昔はチェットよく聴いたなあ(最近全然聴いてないけど)と思っていたら、ジャズ批評によると、チェット自身が一番好きなアルバムは「ブロークン・ウィング」というパリ録音のアルバムだったとのこと。それは持ってなかったので(ん?チェットファン失格?)しさしぶりにチェットのCDを購入。そしたら、これはいい!ピアノのフィル・マルコヴィッツ、なかなかいい。といいつつ今聞いているのはハンコックのスラストです(またかよ)

○●―  2001/04/11

阪神 7番ライトで先発フル出場、メジャー初本塁打/HANSHIN 0 - 2 ヤクルト/中日 1 - 1 巨人 (10日)

 「すごく早い球が、きたーって思って、振ったら入っちゃった」って、なんでそういかにも新庄が言いそうなことを言うんでしょうか……新庄ったら。あちがう、阪神ったら。
 なんかでも、ずいぶん騒がれるようになって、ここで取り上げるのも今更みたいになってきましたね。行く前は誰も期待してなかったと思うけど……。
 しかし、どうでしょうか……夏前に失速する、というのが、阪神の得意技ですからねえ……HANSHINもですけど。今のうちにもりあがっとかないと。
 うーん、ネタがないととりあえず阪神ネタでお茶を濁しているなあ。
 とりあえず今日あったこと。今日発売の『週間ア○キー』と『噂の○相』を近所の本屋で買ったのですが、『噂の○相』と『文芸○秋』が仲良く並んで平積みになっていて(しかも左に『噂…』右に『文…』だった)私が左の山に手を伸ばしたら、たまたままったく同時に、右の山に手を伸ばすおじさんがいた……。一瞬顔を見合わせたのですが、おじさんはぎろっと私をにらんだような気がした。気のせいかもしれないけど。

○―― 2001/04/09

2試合連続のスタメン出場。5打数2安打

 今日のインタビューでは、チーム3連敗中で「気分が乗らない」とめずらしく渋い表情だったとか。しかし、昨日はこんな場面が。

 問 :相手のエースピッチャーから2本も打ったという感想は?
 新庄:え?エースだったの?
 問 :(笑)開幕投手ですよ
 新庄:……知らなかった(えへへ)……

 玉木正之が、新庄は長嶋タイプで、イチローは王タイプだ、と言っていました。なるほど、と思いました。

○○○!(結局三つか……) 2001/04/08

阪神 フル出場し2安打/HANSHIN 3 - 2 横浜/広島 7 - 3 巨人

 ゾンビに油揚げをさらわれる

 夕べ寝る前突然思いつきました。いや、別に面白いと言っているわけじゃないんです。枕元に一応ノートがあって、何か思いついたら書いたりするのですが、夢を見たときに寝ぼけて書いたらしいメモがあって、これが、わけわかりません。自分でも全然おぼえていない。

コスタリカの山猫
フェミニスト
私は××〔判読不能〕好き
そうぜつなたたかい
コスタリカの山猫
そうぜつなたたかい

 ……なんなんでしょう……コスタリカの山猫……「そうぜつなたたかい」って……他にはこんなのがあります

夜空のヒコー
兄弟。さそわれる。落ちそうになる。
高ゲタのようなくつ 兄
 これは何かめるへんちっくですね。何となくおぼえています。兄弟に夜空の飛行に誘われて落ちそうになった、ということですね。で、兄が、ものすごい、50センチぐらいの厚底スニーカーをはいていておどろいたんだっけ。あとこんなのも。

ゲロのいやがらせ
うんこの 〃
少年といきとうごう
やまけん

 ……これも全然おぼえてない……なんだこれ。

○● 2001/04/07

阪神 4打数1安打で初打点 / HANSHIN 7 - 1 横浜 /広島 3 - 9 巨人

 雑誌『ダカーポ』はアントニオ猪木特集でした。やっぱりこの人は面白すぎる。まあ、もう知っている人にはいまさらなのでしょうが、私のような猪木初心者には、かなりインパクトのある話だらけでした。
 いろいろ面白いエピソードものってますが、やはり感心したのはこの人の言語感覚。「消費税に延髄斬り」とか「国会に卍固め」とかも考えてみればすごいけど、『猪木詩集 馬鹿になれ』(角川書店)所収の詩の一節が載っていて、衝撃を受けました。

「どうってことねえよ!/俺の魂が革命の雄叫びを上げた/幸せ気分でコモエスタ!」
「そうか/もう十歳になるのか/俺のガキ」
「不安だらけの/人生だから/ちょっと足を止めて/自然に語りかけてみる/『元気ですかーっ!』」
「今日はいい天気/いつまでも拗ねていないで/心の扉を開いておくれ(中略)冷蔵庫の納豆/食べちゃってごめんね」

 この本、本屋で見かけてぱらぱら見てはいたのですが、実は買っていません。でも、やっぱり、買わなくちゃだめかな……て気もしてきました……。
 (猪木についてはこちらのエッセイもお読み下さい。)

○○ 2001/04/06

広島 4 - 7 阪神/ ヤクルト 12 - 5 巨人

 すごいですね。大リーグの近鉄。横浜の駅前を歩いていたら号外を手に入れました。

○○  2001/04/05

阪神 8回の代走出場以降2得点を記録、攻守で活躍!
ヤクルト10―5巨人


 すごいぞ!阪神! ちなみにHANSHINは負けました。
 私は岡野玲子のマンガしか読んでいないのですが、夢枕獏の『陰陽師』(すいません、Nさん、借りっぱなしです)、NHKでドラマ化されるそうです。安倍晴明役は、スマップの稲垣吾郎だそうです。うーん、まあ、スマップの中で誰かというとそうなるんでしょうが。博雅の杉本哲夫はまあいいような気もします。しかし、番宣で、毎回変わるヒロインの登場シーンを短く順番に紹介していて、一言ずつせりふが聞こえたのですが、そもそも演技になっていなくて棒読みの人、と、少なくとも演技になっている人、との差が歴然とわかって、びっくりしました。
 映画化もされるそうです。こちらは、狂言師の野村萬斎が主演とのこと。うーん、やっぱり稲垣吾郎よりはいいような気もします。

○○ 2001/04/01

巨人 7 - 9 阪神

 いやあ、今日は勝ちました。阪神。まさか、と思うかもしれないですが、うそじゃないですよ、4月1日だからって。え?昨日の日記?何のこと?最近物忘れがひどくて……。
 銀行のCMで、工場の人が、「相談してもい〜ですか〜?」と叫ぶと、銀行の人が「い〜ですよ〜!」と叫ぶやつがありますが、あれ、どうしても「倒産してもい〜ですか〜?」「い〜ですよ〜!」て聞こえるんですよねえ……。
 プロ野球ニュースがなんと今日(31日)で終わりだって。女性アナウンサーが3人連続して結婚退職するからなのでしょうか。前から決まってたの?びっくりしました。
 アマゾンからの手紙はすぐ来ました。中身は丁寧でしたが、たぶん私の英語が悪かったからだと思いますが、「あなたの探しているのはここにあります」とリンクがあって、行ってみると、サルトルの別の作品のカタログでした。そうじゃなくて、同じ作品の「パート1」が欲しいんですけど、と書いてまた送りましたが、まだ返事はありません。結果わかったらまた書きます。と思ったらメール来ました。今度は、あまりいい感じではありません。ちょっと冷たいです(英語のニュアンスを理解する能力はそんなにありませんが)。「パート1」はあるのですか?という聞き方をしたからか、「我々スタッフはthe amount ofinformation を築き上げるために働いている〔ので忙しい、てこと?〕。だからour partner siteである映画のデータベースサイトへ行って自分で探してくれ」とのことです。しかし、お宅のカタログに、「パート2だけである」という記述は全くない、というのは、やっぱりどう考えても問題じゃないかなあ、と思うんですが、もうめんどくさいです。あきらめます(;_;)