■ 2004/02/10

 サーバーがダウンしているのか、現在、BBSが書き込めない状態になっています。いつになっても復旧しないので、レスをここに書きたいと思います。春の採点の祭典の真っ最中でいそがしい、ということもあるのですが、なんとなく更新のきっかけを失ってしまって出ていきづらくなっていたので、ちょうどいいかもしれません。

(魔竿様の書き込みより)
東京都立大学の新名称が決まったらしいですね。

「首都大学東京」に。

激しくへこみました。法人化で「都立」ではなくなる、っていうのはわかりますが、これはないだろう、ってかんじです。
しかも、「東京首都大学」ならまだわかりますが、
最後に「東京」を持ってきたのが不可解です。
J-WALKの「何も言えなくて…夏」とか、
前川清の「そして神戸」みたいですね。

 あ、あとあれですね、ザ・ピーナッツの「ウナセラディ東京」とかですね。いっそ「ウナセラ大東京」にするってのはどうでしょう。
 略称は、首都大とか首大とかなるんでしょうかね。首都なんちゃら、ていうと、首都高速道路という先輩がいますね。略称は首都高。首都高>首都大……ごろがあっています。民営化でもめている、というところも共通。首都高速道路…首都大学東京…首都大学道路……うーん、やっぱりごろあわせか。
 ご存知かもしれませんが、読売によると、「大学名は、一般公募で寄せられた4047点を参考にした。『東京メトロポリタン大学』『東京首都大学』なども選考に残ったが、最後は石原知事が決定した」とのことです。
 いっそのこと、革新的すぎて失敗した近鉄の命名権売却構想を引き継いで、大学命名権売却、というのはどうでしょう。ある年は、スポンサーが京王帝都電鉄なので、「京王大学東京」、別の年は、Yahoo! BBがスポンサーで「yahoo! BB大学東京」……見えてきた見えてきた。「東京」は「バッファローズ」に対応するのでは?「東京」がついていることで、同じ大学であるということが示されるわけだ。なるほど!
 これもご存知かと思いますが産経の記事を引用しておきます。

 東京都は6日、都立4大学を統合して2005年4月に開校予定の新大学の名称を「首都大学東京」に決めた。全学生にボランティアや看護・介護体験など「社会貢献」をインターンシップとして体験させ、英語能力試験「TOEFL」の得点を卒業条件にする。
 都によると、新名称を公募した結果、「都市」「東京」「首都」などを使ったものが多く、これを参考に決定した。
 原則として全学生を対象に実施するインターンシップでは、数日から2週間程度、都立病院での介護や環境ボランティアを体験するプログラムのほか、都の業務に2、3カ月参加する特別プログラムなども準備する。
 実践的な英語を身に付けさせようと、TOEFLは500点以上を卒業条件にし、語学学校の教師が授業を行ったり、レベル別クラスで教育する。
 また学生の就職などを支援する組織として「学生サポートセンター」を設置し、都民や企業などを会員にしたクラブ「The Tokyo U−Club」も組織して学生への提言や資金援助などをする計画だ。
 新大学は都立大、科学技術大など都立4大学を再編統合する。
(02/06 20:07)

 「The Tokyo U−Club」ってのもすごいっすね。あとは、石原構想にある、新大学に設置予定の全寮制「東京塾」とか、とにかく、このネーミングセンスには、脱帽ですね。

■ 2004/02/13

2月22日(日)渋谷宮下公園にてサウンドデモ。
----------------------------
2月22日(日)宮下公園にて。パーティ&シンポ14時〜 デモ17時〜

BLOCK KOIZUMI NOT STREETS!
PARTY+PROTEST 
■■派兵反対+路上解放■■
AGAINST SDF (Self Defence Force = Japanese Army) DISPATCH TO IRAQ!

 SUN.2.22.2004
 @渋谷宮下公園
 START: 14:00

 ■MIYASHITA PARK DISCO SIDE
 DJ: FUMIX ( Computer blue/deceptacon from LONDON )
     SKATE THING

 SIMPOSIUM: 井土紀州、渋谷望、松沢呉一、矢部史郎 他

 ■ON THE STREET SIDE
 DJ: 小西康陽
   瀧見憲司
 SoundSystem by TAXI Hi-Fi
 【宮下公園→青山通り→表参道→ファイアー通り→公園通り→明治通り→宮下公園】


戦争はたしかに遠い国で起きている。けれども同時に、いま、ここでも、それは起き
ている。

遠い国の戦場に日本国の兵士が行かされることでこの街が奪われるものは、誰もが言
いたいことを言い、知りたいことを知り、デモンストレーションをする自由だ。報道
するな、兵隊さんに感謝しろと、戦時下の例のリクツが見る見るうちに街を占領して
いく。

街頭へ、路上へ出ること、サウンドシステムの音に体を解き放つこと、は何て簡単な
ことだろう。そもそもこうして普通の生活してるだけで、すでに戦争に反対しちゃっ
てるってことじゃないか? 人と話し、飯を食い、仕事に遅刻して単位を落とすこと、
そして音楽を聴くこと・演奏すること。喜びを内に含んで――。それこそが、誰かさ
んの妄想や恐怖ときっぱり手を切るという意味での反戦行動だ。

「歓喜のデモ」に行こう。戦争と“戦時下”に真っ向から反抗する、喜びのデモに。
秩序と監視が戦時下モードにヴァージョンアップした瀕死の街に、極上の混沌と猥雑
と音楽を! そしてバカでかいジョークを!


*待ち伏せ・横入り・追いぬき・割りこみ・歩道デモ 熱烈歓迎+絶対合法!!
どこから入ってもどこから出ていっても自由! これ、路上の大原則、法律以前の当
然の権利、歩行者の勝手、通行の自由!
“一度入ったらもう出られない、一度出たらもう入れない” なんて大ウソ。そんな
こと言うケーサツを見たらドロボーと思え、自由と権利の公然窃盗罪。
ドント・トラスト・ポリス・オン・ザ・ストリート・パーティ!
(コースは予定・雨天中止→HPで確認してください)


more important info
http://asc.shacknet.nu/

contact
streetrave@fastmail.gr

ADMISSION FREE! SHARE THE PARTY! FUCK I.D. CHECK!!

このパーティとデモは、車や機材、公園などのレンタル料等のコストをパーティに関
わる人すべてがシェアすることで維持しています。ご協力、お願いします。


*このデモはイラク派兵反対とともに路上解放を主張します。デモを不当に規制する
公安条例の撤廃も必須です。残念ながらばかげた公安条例は健在ですが、警察官はせ
めて法律くらい守るよーに!
デモ参加者を突き飛ばすな、蹴るな、触るな(常識以前!)。歩道を占領するな(そ
もそも人数が多すぎる!)、デモへの出入りを妨害するな(憲法って知ってる?)。
参加者をトイレやコンビニにも行かせないなど言語道断。公園の入り口に立つな、ビ
デオや写真を勝手に撮すな、バナーを隠すな、チラシ配りを取り囲むな、「デモには
途中から入れません」なんて嘘八百言うな。線香焚いて何が悪い? ダンスのジャマ
をするな。太鼓も自由に叩かせろ。挙句の果てに「タイホタイホ」ってバカボンのお
まわりさんか? 現実に戻れ! そんなことじゃタックスペイヤーも黙ってないぞ!
----------------------------


■ 2004/02/18

 サウンドデモの公式ページ、やっと更新された。
 サウンドデモ、私は前回の1月24日に初めて参加したんですが、このときはすごかった。告知期間が短かったこともありますが、人が少なくて、100人ぐらい。それに比して、機動隊員の多いこと。3倍の300人ぐらいいたそうです。デモというより機動隊の行進。異様な感じでした。が、今回は人も増えるのではないでしょうか。何しろ、あの小西康陽です。渋谷で渋谷系です(瀧見憲司という人も渋谷系の大物らしい。知らないんですが)。とかいって、いわゆる「渋谷系」(死語?)についての知識ほとんどナッシング、というより「なんかスカしててやだな」とひがんでみたりしていた相模原系(当時)でした。しかし、ピチカート5がブレイクするちょっと前だったと思うのですが、私は小西康陽の名前だけは知っていました。当時聞いていたFMのジャズ番組(局も忘れた)で、彼が司会をしていたのですが、普通にたんなるジャズ評論家かと思ってました。めちゃくちゃジャズ(それも相当マイナーなものまで)に詳しかったです。ときどき「ボクがやっているバンド、ピチカート5というのは、このティンパニー5というバンド名からとったんですが」とか言ってるので「ふーん、バンドもやってるんだ。楽器何だろ」ぐらいに思ってました。
 CDのコーナーをまた復活。また3日坊主の恐れ濃厚ですが。

■ 2004/02/24

 日曜日、22日、鳴り物を持って、いわゆるサウンドデモに行ってきました。いや、面白かった! 前回に比べて参加者も多く、また途中で合流する人もけっこういて、最終的には1000人ぐらいだったという話も。前回は、機動隊による、デモ隊の歩道への出入りに対する不当な妨害がひどかったですが、今回は(マスコミや弁護士が来るという情報のせいか)機動隊員の数は前回よりも大分少なく、途中、デモ隊が歩道になだれ出て(歩道から人がなだれ込む、もあったのかもしれないが)車道と歩道の境目が無くなるような感じがありました。その時は、かなり爽快でしたね。
 去年のイラク戦争前後から、いくつかのデモに出ましたが、はじめてデモらしいデモに参加した、という感じがします。一番人数を集めているワールド・ピース・ナウのデモも何回か参加しましたが、あれはやっぱり、お行儀がよすぎていまいち、という気がしてしまいます。大スピーカーを搭載したサウンドカーに先導されて、踊りまくり、騒ぎまくる、というサウンドデモのスタイル、批判もあるようですが、まあ好みの問題もありますが、雑然としたパワーが感じられて、私はやっぱりこっちの方がいいや。
 デモ出発前の宮下公園では、こっちでは松沢呉一なども参加したシンポジウムがあり、同時にあっちでは大音量で音楽かけて踊りまくっているやつらがいる、という具合で、これも面白かった。これまた、ワールド・ピース・ナウのプレ・イベントみたいなもののつまらなさとつい比べてしまう……と悪口はもうやめよう。デモに入ってからは、歩道で警官と激しく口論する松沢呉一が見られたが、審判に抗議する星野仙一のようだった。
 大分ブレブレですが、写真です。
マル機1  マル機2
「公務」中の機動隊員。右はちょっともめてるところ。

サウンドカー  渋谷1
左はサウンドカーのスピーカー

こにたん  渋谷2
左は、サウンドカー上のDJ小西康陽(左)と瀧見憲司(右)ではなく、ランキンTaxi(右)……だそうです……すんません(^^;)。



●2月25日(水) 昼ごろ?〜22:00ごろ?
東京都立大学ジャズ研究会定期演奏会
下北沢アレイホール

●2月26日(木)21:30〜23:30
森学カルテット(森学 ts. 永野潤 p. 保科久穂 ds. 鈴木亮 b.)チャージ600円
多摩センター  bar Zealous 042-338-0412 多摩市落合1-7-12 ライティングビルB1

●3月12日(金)
カフェ・ピコロモンド
演奏 project H(永野潤p. 鈴木亮b. 小宮山春樹ds.)他
dj カワイエイイチ
1500円のみもの付
吉祥寺バー・ドロップ

●3月19日(金)18日(木)に変更になりましたつっても誰も見てないと思うけど(^^;)
20:00〜23:00
村田BAND(村田正洋 tp. 小川銀士 sax. 宮野大輔 dr. 永野潤 p.他)
1800円
調布 GINZ 調布市小島町 2-25-8 フジヨシ小島ビルB1 TEL&FAX 0424-89-1991

>>TOP

2004>> 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003>> 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002>> 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001年以前の日記